でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 大晦日

2023年最終日となりました。大晦日の恒例で、一年を振り返ってみましょう。 ・ブログ継続 ・プラモデル継続 ・祖母他界 ・仕事多忙 ・フロントミッションリメイクを堪能 ・フィットネスバイクを購入 ・久々の歯医者 プラモデルは今年28体完成させまし…

タミヤ カワサキ Ninja H2R 製作記4(完成)

初のオートバイモデル、完成しました。 いやー大変だった。塗装はいつもどおりなので良いのですが、ねじを使ったりパイプを隙間に通したりメッシュを張り付けたり、やったことのない作業があって結構苦戦。しかし、なんとか納得のできる仕上がりになって一安…

タミヤ カワサキ Ninja H2R 製作記3

塗装の続きです。今回は使う塗料がちょっと多いです。 というのも、パイプの焼け表現でクリアカラーを何種類か使うため。どうもここがバイク模型の見せどころみたいなので、やってみます。 まずクリアブルーを根本に吹きます。 次に、クリアブルーとの境目に…

タミヤ カワサキ Ninja H2R 製作記2

塗装していきます。カーモデルとかオートバイモデルのパーツは使う色の種類がある程度限られているので塗装作業が少し楽ですね。 塗装後。 所々にあるシルバーの小さな丸は、エナメル塗料を爪楊枝でちょんと塗装。 ブレーキキャリパーの文字はデカールで再現…

使わない塗料のおすすめ処分方法

全塗装プラモ製作を始めてから5年弱経ちました。その間色々な塗料を買いましたが、今となっては必要なかったな・買わなくても良かったなと思う塗料も増えました。使う予定がない持て余した塗料をいつまでも持っているのも邪魔なので、重い腰を上げて一斉処…

タミヤ カワサキ Ninja H2R 製作記1

先日積みプラがちょうど無くなったタイミングで何か買おうとしたのですが、ガンプラは全体的に品薄で欲しいキットが易々とは手に入らないので、前から一度挑戦したかったオートバイモデルを購入することに。買ったのはカワサキのNinjaというバイクです。バイ…

今日のプレミアムバンダイ

忘れた頃にやってくる、それがプレミアムバンダイ。ホビーハイザックです。プレバンなのにカラーイラストの箱なのは珍しい。 ザクをトリコロールカラーに塗装するのやってみたいなとは思っていたのですが、元からトリコロールになっているキットが発売される…

HG ガンダムアストレア カスタムキット 製作記3(完成)

HGアストレア完成です。 カスタムキット付属の顔にしました。確かHGアストレアの通常キットだとこの形状の顔パーツは付いてなかったんじゃないかな。 HGエクシアと同じくロールアウトカラーにしたので、ところどこにあるグリーンやブルーのメタリック…

HG ガンダムアストレア カスタムキット 製作記2

塗装前の加工です。まずは、肩口のアンテナのフラッグカット。 続いて肩アーマーの合わせ目消し。このキットの製作が後に控えていたため、元キットのHGエクシアの肩アーマーは接着しませんでしたが、今回はしっかり接着して合わせ目を消してしまいます。 …

HG ガンダムアストレア カスタムキット 製作記1

プラモデル本格製作を始めた頃にHGアストレアを買ったのですが、最近はめっきり再販もされないためネットでの価格が高騰しています。今のスキルで再挑戦したいキットではあるものの、定価以上で買うのは嫌。というわけで数百円で買えた、HGエクシアをア…

フロントミッション ザ・ファースト リメイク

当初ダウンロード版しか出ていなかったフロントミッション1のリメイクですが、パッケージ版が出たので購入しました。購入後しばらく放置していたのですが、ようやくプレイしてみることに。 オリジナル版を遊んだのが学生の頃だったので、あーこんな内容だっ…

HG ガンダムルブリスジウ 製作記5(完成)

完成しました。 成形色ではブルー系統でしたが、パープル系統に変更。 ガンダムというよりも特撮ヒーローとか機械的なスーツみたいな印象ですね。フォルムが人体っぽいからそう感じるのでしょうか。正直ガンダムらしくはないですがこれはこれですごく格好良…

HG ガンダムルブリスジウ 製作記4

2回目の塗装に入る前に、ラスト加工。大きな手を構成する以下のパーツは合わせ目が片側にしか入っていないため、対称となる位置にモールドを追加します。 厚みのあるガイドテープを貼って。 モールドを追加しました。 いよいよ最後の塗装です。 濃い青のパ…

HG ガンダムルブリスジウ 製作記3

塗装に入る前に、1カ所加工を忘れていました。頭部の上半分の合わせ目はモールド化されているのですが、下半分はノータッチ。ということで、モールドを下半分にもしっかり伸ばしました。 さて、塗装に入ります。1回目に使う塗料はこちら。成形色が薄いブル…

HG ガンダムルブリスジウ 製作記2

仮組みがてらアンテナのフラッグをカットします。 というふうにお馴染みの加工をしていて思ったのですが、他のパーツは尖っていたりするんだから頭部アンテナのフラッグなんてもう要らないのでは……。 それはそうとして、仮組み完了。 ガンダムというより特撮…

HG ガンダムルブリスジウ 製作記1

プレバンで購入したルブリスジウというキット。でっかい腕みたいな武器が唯一無二でインパクトがあったため思わず購入しました。 ランナー紹介から。多色成形のAランナー。 内部フレーム系のB1ランナー。 C1とC2ランナーは白い外装パーツです。 クリ…

HG ガンダムエクシア 製作記4(完成)

完成しました。初めてロールアウトカラーにしてみましたが、渋くて良いですね。 今回各所にある円形パーツはクリアグリーンにしましたが、ちょっと淡かったな。もう少しギラっとしたグリーンにしたかった。使った蛍光グリーンの塗料ではこれが限界だと思うの…

HG ガンダムエクシア 製作記3

塗装に入ります。塗装1回目。 ガンダムカラーは、グレー系のロールアウトカラーに変更することにしました。 塗装2回目に入る前に最後の合わせ目消し。腿の部分ですが、塗装した膝関節を挟み込んで接着した後に合わせ目消しをして、膝関節をマスキングして…