でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HG ガンダムエクシア 製作記2

仮組みがてらいつものフラッグ加工をします。 シャープ化。 仮組み終了。素組みでも良い感じだと思います。 このキットが発売されたのは16年前の2007年とかなり昔なので、合わせ目が結構目立つ位置に出ていたり。太ももの外装パーツも、ふくらはぎは最…

HG ガンダムエクシア 製作記1

ネット購入したHGエクシアを作っていきます。中身のランナーは未開封なものの箱が破損しているということで定価以下の値段でゲットしました。 写真では分からないでしょうが、箱がべこべこだし結構汚れていました。なので、届いたらすぐに写真撮影して箱だ…

BB戦士 SD戦国伝 ムシャνガンダム 製作記5(完成)

ついに完成です。さすが旧キット、パーツ数は少ないのに製作が大変でした。 ほぼ全パーツ合わせ目消しをする必要もあり、塗り分けも頑張らないといけないので、ガンプラ製作にある程度慣れていないと綺麗に作ることは大変ですね。 でも、頑張った分が結果と…

BB戦士 SD戦国伝 ムシャνガンダム 製作記4

最終調整です。身体の金色部分はマスキングではなく筆塗りで対応します。もうこれ以上マスキングしてエアブラシ塗装して、というのが面倒だからです。 タミヤのエナメルゴールドだと金色の鮮やかさがいまいちなので、シタデルの「リトリビューター・アーマー…

BB戦士 SD戦国伝 ムシャνガンダム 製作記3

塗装を始めます。塗装1回目。パーツ数は少ないのに使う塗料は多いです。 このキット単体で塗装すると、せっかく準備したのにその日の塗装作業があっという間に終わってしまうので、他のキットと並行しながら1か月ぐらいかけて塗装しました。 マスキング。…

BB戦士 SD戦国伝 ムシャνガンダム 製作記2

あっという間に仮組み完了しました。 分かってはいたことですが、今のガンプラに慣れた目で見ると、ものすごく簡素で大雑把なつくりですね。色分けはほぼ無しでシールである程度補足する感じです。ランナー色は3種類ありますが、金パーツはまだしも、白と黒…

BB戦士 SD戦国伝 ムシャνガンダム 製作記1

小学生の頃作ったガンプラに再挑戦します。 BB戦士です。買ったのはムシャνガンダム。漢字だと武者仁宇頑駄無です。懐かしい!このキット作った記憶があります。ガンダムの各文字に顔があるのも懐かしい。 対象年齢が子供の商品なので、箱横の説明もフレン…

タミヤ GMA T.50 製作記5(完成)

完成しました。 カーモデルは慣れていないので、大きなミスなく完成させることができて一安心。ガンプラで失敗することはまずないんですが、カーモデルは油断するとすぐに失敗しそうな危うさがありますね。 ボディはメタリックカラーにしたので、ツヤはばっ…

タミヤ GMA T.50 製作記4

塗り分けが終わったパーツが増えてくると楽しい。 それらが組みあがってくるとさらに楽しい。いいね! そしてボディの研ぎ出し開始。6000、8000、10000番の順でスポンジやすりで水研ぎをしました。 その後、スジボリ堂のコンパウンドセットで磨…

タミヤ GMA T.50 製作記3

エンジン上部のインレットマーク貼り付けに失敗しました。 というか、インレットマークの貼り方を完全に間違っていました。これまで台紙(インレットマーク前面の透明な台紙)からピンセットで外して貼るということをやっていたのですが、そうじゃなくて、台…

タミヤ GMA T.50 製作記2

私はカーモデルの場合は仮組みしないので、いきなり本製作していきます。まずはネットで話題になっている一発抜きのスプリングというのがこれ。素人なのでいまいち凄さがピンとこないのですが、たぶん凄いんでしょう。まあ、パイプとスプリングが別パーツに…

タミヤ GMA T.50 製作記1

久々のカーモデルです。カーモデルもやりたいのですが、積みプラがなかなか無くならなくてカーモデルに手を出せません。が、先日ちょうど積みプラが一掃されたタイミングがあったため、気になっていたキットを思い切って購入。 全く知らないけど、デザインが…

HG ガンダムキャリバーン 製作記5(完成)

完成しました。 純白で清潔感のあるイケメンガンダム。 そのまま塗装するだけだとちょっと味気ないかなと思ったので、ピンポイントの塗り分けを頑張ってみたのですが、どうでしょうか。とろこどころの緑が小さいながらもアクセントになったと思います。 大型…