でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HG ガンダムキャリバーン 製作記4

塗装に入ります。塗装1回目。 塗装2回目。全体的に白い機体なのに使う塗料の種類が多い。 ホイルシールは使わない派ですが、今回のシールには特殊な模様が印刷されているし、シールを貼る箇所には上からクリアパーツを重ねるためシールが剥がれる心配も無…

HG ガンダムキャリバーン 製作記3

加工をしていきます。まず背面のスラスターから。ここは1つのパーツを他のパーツで挟み込むようになっているので後ハメ加工をしましょう。 はめ込むパーツのピンをぎりぎりまでカット。こうすると、無理矢理押し込むだけではめ込むことができます。 合わせ…

HG ガンダムキャリバーン 製作記2

仮組みしていきます。仮組みがてらお馴染み加工のアンテナのフラッグカット……といきたいところだったのですが、このキャリバーン、アンテナがクリアパーツと印刷済みカラーパーツというなかなか厄介なキット。 クリアパーツにひびが入らないよう、慎重にカッ…

HG ガンダムキャリバーン 製作記1

キャリバーン買えました。バンダイは「水星の魔女」関連製品の生産・販売に力を入れてくれているみたいで、わりと簡単に定価で買えますね。ありがたいかぎり。 ランナー紹介。まずは多色成形のAランナー。 内部フレーム系のBランナー。 Cランナーは主に武…

10年使ったMacからWindows11に移行しました

個人使いマシンとしてMacBookProを購入したのは2014年。以来10年プライベートではずっとMacを使ってきました。今でも性能としては十分ですが、色々と問題が。 ・電源をONにしてから起動し終わるまで3分ほどかかる。 ・スリープ復帰後30秒ぐらい、キーボード…

HG ガンダムローズ 製作記4(完成)

完成しました。正直素組みの時はそんなに格好良さを感じなかったのですが、こうやってしっかり塗装して製作すると、格好良いですね。 左肩のマントみたいなパーツが特徴的。青パーツは成形色よりも淡いブルーにしたので柔らかい印象になりました。 プレバン…

HG ガンダムローズ 製作記3

塗装に入ります。塗装1回目。 白パーツは成型色のままつや消しだけ吹き、時短しました。 青は少し柔らかいブルーにしました。黄色パーツは大部分をスターブライトブラスに。 続いてマスキング。今回のマスキングはこれだけです。 塗装2回目。黄色は調色し…

HG ガンダムローズ 製作記2

仮組みをしていきます。ついでに頭部アンテナのフラッグカット。 シャープになりました。 仮組み終了。この配色ならどんなデザインでもガンダムになる、そんな見た目。左肩のマントみたいなパーツが特徴的ですね。 大きな色替えはしませんが、ところどころ自…

HG ガンダムローズ 製作記1

プレバンで購入したガンダムローズを作っていきます。まさか発売されるとは。 ランナーレビュー。Aランナーは白い外装パーツ系です。 Bランナーは内部フレーム系。 Cランナーはビットのパーツとか。 Dランナーは黄色パーツ系です。 青パーツ系のEランナ…

HG ガンヴォルヴァ 製作記4(完成)

完成しました。トリコロールカラーのガンヴォルヴァです。 このカラーリングになると、一気にガンダムっぽくなりますね。 ガンダムカラーにするにあたって、クリアパーツは塗装してしまいました。額パーツの赤と胸パーツの黄色部分です。クリアパーツを活か…

HG ガンヴォルヴァ 製作記3

塗装に入ります。塗装1回目。 もうこの時点でどんなカラーリングに変えるか分かると思います。 塗装2回目。 そうです。ガンダムカラーです。 次回完成です。

HG ガンヴォルヴァ 製作記2

仮組みしつつ軽く加工していきます。おなじみのフラッグ加工を。がっつりとフラッグが付いていて見栄えが良くないので。 ばっさりカットしました。 仮組み終了。渋いカラーリングですね。これはこれで良いのですが、このままだと面白くないので色替えしまし…

HG ガンヴォルヴァ 製作記1

水星の魔女のガンヴォルヴァを作っていきます。いぶし銀のデザインに惹かれて思わず購入しました。量産機かと思ったら無人兵器みたいですね、これ。 ランナー紹介から。多色成形のAランナー。 内部フレーム系とかのB1とB2ランナー。 Cランナーは外装系…

クロスシルエット ユニコーンガンダム2号機バンシィ 製作記4(完成)

完成です。 SDガンダムですが、しっかり作るとディテールもきちんとしていて良い出来。完成形の見栄えはHGに引けを取らないと思います。 個人的にバンシィの濃紺の成型色が好きではないので、黒に近いグレーにしましたが、オリジナルの雰囲気を損なわず…