でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HG メッサーF01型 製作記1

今回はこれを作っていきます。メッサーです。 箱が分厚い!どれだけパーツが多いんだ……。 ランナー紹介です。多色成形のAランナー。 臙脂色の外装パーツとなるB1からB3ランナー。 薄茶色のC1とC2。 D1からD3は内部フレーム系です。 ビームサー…

HG ガンダムプルトーネ 製作記6(完成)

ついに完成です。 変わったデザインのガンダムだなと思いますが、格好良い。特に脚が特殊。 ところどころにある奥まった部分を緑色に塗り分けるのが大変でしたが、最近出たキットということもあって作りやすかったです。 今回初挑戦したのは青パーツの調色。…

HG ガンダムプルトーネ 製作記5

最終調整です。まずはスミ入れ。 続いて、黄色の丸パーツにアクセントでシルバーの塗り分けを。4アーティストマーカーのシルバーを塗料皿に出して、筆塗りしました。 目の周りをエナメルの黒で塗って。 デカール貼り、つや消しトップコート。そして、今回は…

HG ガンダムプルトーネ 製作記4

加工を続けていきます。太ももがさびしかったので、モールドを追加。 腕に合わせ目ができるのですが、これを消すのは大変そうなので、対になる位置にモールドを追加して、違和感のないデザインにしました。 前回の塗装でメタリックグリーンに塗った部分をマ…

HG ガンダムプルトーネ 製作記3

加工・塗装に入ります。まず肩パーツにある丸い突起。何だかぼやっとしているので思い切って削り落として穴を開けました。 続いて合わせ目消し。肩パーツ、ライフル、股関節パーツの合わせ目を処理しました。 さらに、背中にあるウイングの青いパーツにも合…

HG ガンダムプルトーネ 製作記2

仮組みをしていきます。仮組みしながら、アンテナ系の鋭利化だけ作業。 首元の黄色アンテナと。 前頭部アンテナ。 仮組み終了です。肩アーマーや脚が特徴的な機体ですね。 今回は大きなカラーリング変更はせず、作ろうかと思います。