でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 大晦日

2022年最終日となりました。大晦日の恒例で、一年を振り返ってみましょう。 ・ブログ継続 ・プラモデル継続 ・オクトパストラベラーを堪能 ・サンブレイクを堪能 ・トライアングルストラテジーを堪能 ・ミンサガを堪能 プラモデルは今年18体完成させま…

HG グフカスタム 製作記4(完成)

グフカスタム完成です。 成型色のカラーパターンは維持しつつ思いっきり鮮やかにしてみました。私はウェザリングなどの「汚し」塗装が好きではなく、できるだけキレイな模型の完成品を作りたいという製作スタイルなのでこういう感じになります。 これまでの…

HG グフカスタム 製作記3

塗装に入ります。1回目に使うのはこちらの塗料。濃紺は「コバルトバイオレット」で、水色は「ミクヘアシャドウ」で塗ります。濃紺と水色のパーツはそれぞれ、原色とホワイトで薄めたもの2種類で塗り分けます。 塗装前。 塗装後。一気に鮮やかになりました…

HG グフカスタム 製作記2

仮組みがてら軽い加工をしていきます。今回はフラッグカットのみ。 で、仮組み完成。全体的に格好は良いのですが、肩アーマーの、頭部側に曲がっているツノのデザインはあまり好きではありません。真っ直ぐ尖らせちゃ駄目なのかな。 このキットの合わせ目消…

HG グフカスタム 製作記1

ガンダム系の製作が続くとガンダム以外を作りたくなる。ということで、今回はグフカスタムを作っていきます。 ランナー紹介から。多色成形のAランナー。 水色の外装パーツ群となるB1とB2ランナー。 Cランナーはハンドパーツや武器系です。 D1はガト…

HG ロードアストレイΩ 製作記4(完成)

完成しました。使う色が多くなかったので、予想よりもさくっと完成です。 オリジナリティのあるパーツもあれど、ベースはやっぱりアストレイ。アストレイの派生機体がこんなにあるのは、分かりやすい格好良さがあるからでしょうね。 武装もあまり付属してお…

HG ロードアストレイΩ 製作記3

塗装をしていきます。1回目に使う塗料はこちら。今回はそんなに種類を使わないので塗装は楽そうですね。 塗装後。 白パーツにスミ入れをしたら、2回目の塗装。これで最後です。シルバーと、それ以外のパーツに吹くつや消しトップコートです。 塗装後。 最…

HG ロードアストレイΩ 製作記2

仮組みしていきます。仮組みしながら頭部アンテナのフラッグカット。 シャープになりました。 仮組み完成。ところどころにアストレイ特有のデザインがあります。 合わせ目があるのはこれらのパーツ。 胴体はモールド化で対応。それ以外は頑張って合わせ目消…

HG ロードアストレイΩ 製作記1

プレミアムバンダイで購入したロードアストレイΩを作っていきます。プレバンなので味気ないモノクロのパッケージです。 ランナー紹介から。Aランナーは無く、始まりはB3から。黒い外装パーツ系です。 B4も黒い外装パーツ系。 C3とC4は白い外装パー…

HG ガンダムルブリス 製作記4(完成)

完成です。 ガンダムと言いながらガンダムっぽくはありませんが、格好良い機体ではあります。白とピンクというカラーリングも珍しいですね。 背後のデザインも特殊。かなり攻めたデザインです。 シールドはかなり大きくて存在感があります。ビームライフルは…

トライアングルストラテジー

ずっと前に買っていたトライアングルストラテジーをクリアしました。 1戦1戦の間のイベントがとにかく長いものの、終わってみれば、全ルート周回してしまうほどにハマりました。 1周目ベリーイージーで真ルート。 2周目ハードでフレデリカルート。 3周…

HG ガンダムルブリス 製作記3

塗装2回目。ビームサーベルがブルーなので、蛍光ブルーで艶を出します。 バーニア系はワンポイントで「スターブライトシルバー」で塗りました。 エアブラシ塗装が終わったら、最終調整の筆塗り。膝裏関節のパイプをエナメルで。 ところどころにあるメタリッ…

HG ガンダムルブリス 製作記2

仮組み完成しました。格好良い!でも、ガンダムっぽくない! ガンダムとは何かを考えさせるデザイン。ここまで来ると、公式がガンダムと言ったらガンダムになる気がする。 合わせ目で気になったのは太ももの外装パーツぐらい。ここはモールド化しました。 塗…

HG ガンダムルブリス 製作記1

今やっているガンダムの新作「水星の魔女」関連のキット、ガンダムルブリスです。前日譚で登場するとか。とりあえず無事に購入できたので作っていきます。 開封。ランナー紹介から。多色成形のAランナー。 内部フレーム系のB1ランナー。 ライフルとかバッ…

HG 龍神丸 製作記4(完成)

龍神丸、完成しました。 オリジナルから頭身が大幅に変わったため賛否両論あると思いますが、私はこのデザインが好きなので、こういうキットは嬉しいです。よく発売してくれた。 箱の厚みが結構あって作るのが大変そうだと思いましたが、1つ1つのパーツが…

HG 龍神丸 製作記3

塗装していきます。塗装1回目。 内部フレーム系は「スターブライトアイアン」で塗りました。 目の周りを黒のエナメル筆塗りで縁取りして。 塗装2回目に入ります。2回目というかこれで最後の塗装です。 ゴールドパーツがぎらついた輝きのメッキから渋い金…

HG 龍神丸 製作記2

仮組み完成しました。オリジナルだと小さい龍神丸がこんなすらりとするとは。 見落としそうな合わせ目としては、膝裏と。 脚を曲げた時に見える内部フレームの膝部分。 チェックした結果、合わせ目処理をするパーツはこれら。 脚は挟み込みがあるので、挟み…

HG 龍神丸 製作記1

バンダイから等身の高い龍神丸のプラモが出ると知ってすぐに予約したやつ。子供の頃ワタルが大好きだったので、楽しみです。 ランナー紹介から。多色成形のAランナー。赤はメタリックっぽいパーツです。 白い外装パーツのBランナー。艶のある陶器のような…

HG ジークルーネ 製作記3(完成)

完成です。今回は時短製作ということで、合わせ目消しや塗り分けはしていません。最後のつや消しトップコートすら吹いていません。ゲート処理とスミ入れぐらい。 が、こうやって写真で見るとなかなか良い感じ。いろいろな制作過程を省いたのにこれくらいの見…

HG ジークルーネ 製作記2

仮組み終了しました。パーツ数も少ないのでさくっと完了。 今回は合わせ目消しもしないので、すぐに塗装へ。持て余し気味だったガイアノーツの「アイスコバルトブルー」をベースにして塗装します。 塗装前。 塗装後。全体的にパープル寄りから水色になりまし…

HG ジークルーネ 製作記1

今回はこれを作ります。ジークルーネという機体です。デザインが良いなと思って衝動買いしたキットです。 ランナー紹介。多色成形のAランナー。 内部フレーム系のBランナー。 Cランナーは外装パーツです。単純な水色ではなく、ちょっと紫に寄った青です。…

RG 量産型ザク 製作記4(完成)

完成しました。 パイプが全て分割されているという狂気のパーツ構成で製作は大変でしたが、終わってみればその苦労が全て吹き飛ぶくらいの良い見た目。持つと、ずっしりとした重量感がRGの密度を伝えてくれます。 唯一、胸の左右にある小さいパーツがポロ…

RG 量産型ザク 製作記3

塗装をしていきます。大量のパイプパーツは実は微妙に形が違ったりしているので、どこのパーツでどの順番かを間違わないようにこうしました。上4つのプラ角棒には両面テープを巻いているので、粘着面にくっついてパーツが動くことはありませんが、下の2つ…

RG 量産型ザク 製作記2

仮組みしていきます。今回のゲート処理の難所は分割された大量のパイプパーツ。1つ1つ処理していたら大変なので、こうします。 1mmのプラ角棒と両面テープを使って。 こう。角棒に両面テープを巻き付けてパイプを幾つか通します。こうやって数個をまとめ…

RG 量産型ザク 製作記1

つい2つ前にRGを作ったのにまたRGを作ります。量産型ザクです。 ランナー紹介から。まずは多色成形のAランナー。胴体まわりの2種類の緑のパーツはここに集約されています。 アドバンスドMSジョイントのBランナー。 外装パーツのCランナー。薄い緑…

HG シナンジュ・スタイン(ナラティブVer.) 製作記5(完成)

完成しました。 パーツ数は普通ですが、1つ1つのパーツが大きいので、組み上げるとそこそこの大きさになって迫力があります。 外装がホワイトやブラックなので、内部フレーム等ところどころをメタリックに塗装したことで重量感とメリハリを出せたと思いま…

HG シナンジュ・スタイン(ナラティブVer.) 製作記4

塗装に入ります。オリジナルのカラーリングも渋くて好きなのですが、今回はより自分好みに色替えしようかと思います。 塗装1回目。内部フレームをゴールドにしました。 塗装2回目。薄いグレーの外装はホワイトへ変更。真っ白ではなく、若干グレー味のある…

HG シナンジュ・スタイン(ナラティブVer.) 製作記3

加工作業です。まず頭部の合わせ目を消すため、内部を後ハメできるようにします。 頭の両サイドにあるバルカンが邪魔になるので思い切ってカット。あとからメタルパーツを接着するので良しとします。 腕のエングレービングがあるパーツはそのまま接着して合…

今日のプレミアムバンダイ

忘れた頃にやってくる、それがプレミアムバンダイ。今回は2つ同時に届きました。まずはクロスボーンガンダムX-0。クロスボーン系は初です。 もう一つはファントムガンダム。知らない機体だけど、グリーンを基調としたガンダムが珍しかったので購入してみ…

HG シナンジュ・スタイン(ナラティブVer.) 製作記2

仮組み完成しました。シックなカラーリングで格好良いですね。 横からのアングルもスタイリシュです。デザインに潔さを感じる。 背後。この2本のタンクは何なんだろう。エネルギータンクかな。 次回、塗装前の加工をやっていきます。