でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HG ナラティブガンダム C装備 製作記4

塗装作業に入ります。まずはサイコフレームをクレオスのGXメタルレッドで。 落ち着いたメタリック感の良い色です。透明でなくなったことで、パーツの形状がはっきり分かるようになりました。 続いて、ビームライフルのスコープ?部分を、同じくクレオスの…

HG ナラティブガンダム C装備 製作記3

仮組みしました。軽くチェックしていきます。 まずは正面。塗装しなくても格好良い。ただ、気になるのは、サイコフレームの透け具合ですね。向こうのパーツが見えているのが微妙だと感じました。手間暇をかけてベストを尽くすのなら、サイコフレームの裏側を…

ハンバーグストロング 和牛ハンバーグ

秋葉原へプラモ道具を買いに行った際に、またしてもUDXへ。ここっていろんな料理店が集まっているので便利なのです。今回はハンバーグストロングという最近UDXに入った店にしました。 注文したのは、和牛ハンバーグの150グラム。セットでライスとス…

HG ナラティブガンダム C装備 製作記2

各パーツのゲート処理をしつつ、気になるところを加工していきます。 ガンダム系キットでおなじみの、頭部アンテナの先っぽのところ。安全のために余白みたいなものがありますが。 これをカット。鋭利にはしませんが、見栄えがよくなる程度に尖らせます。 頭…

クアトロポルテのマルチシンナーで塗装を落とそうとしたらパーツが溶けた

エアブラシ塗装を始めた時に買ったガイアノーツの溶剤を使い切ったので、ネットで評判の良いクアトロポルテのマルチシンナー(ラッカー塗料溶剤)とウォッシュシンナー(ツールウォッシュ)を使い始めました。 ちなみにい、缶のままだと大きくて使いにくいの…

今日のプレミアムバンダイ

バンダイのオンライン通販サイトにプレミアムバンダイ、通称プレバン。プレバンでは一般販売されない様々な特別品が、受注生産で販売されています。もちろんガンプラもあります。 そんなプレミアムバンダイに、とうとう手を出してしまいました。 購入したの…

HG ナラティブガンダム C装備 製作記1

4つ目のプラモデル製作です。 前回のドムが2006年に発売されたかなり前のキットなので、今回は今年発売された最新キットを選びました。ナラティブガンダムC装備です。 ガンプラは商品番号が付いていて、店頭で買う時はそれを頼りに棚を探すのですが、…

HG ドム 製作記5(完成)

ドム、完成しました。 成型色と大して変わらないと思って塗ったラベンダーが良い感じです。 写真撮影のためにいろいろといじっていたら、一部塗装が剥がれたところが。今後完成品を触る時には気をつけないと。トップコートの塗りが甘かったのもあるかもしれ…

HG ドム 製作記4

パンチコンパスというものを買いました。これを使うと円形のマスキングテープカットが簡単に可能。こんなふうに。 これを使ってバーニアの外側をマスキングします。そして、内側を蛍光ブルーで塗れば。 こう。綺麗に塗り分けできました。 胸部の円形をガイア…