でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HG オーガンダム(実戦配備型) 製作記6(完成)

完成です。 スタイリッシュですが割とシンプルな(シンプルすぎる?)デザインだったので、モールド追加、塗り分け、デカールなどで密度感をアップさせました。 各所にある窪みをメタリックグリーンで塗り分けたのもポイント。マスキングは面倒でしたが、や…

HG オーガンダム(実戦配備型) 製作記5

スミ入れをして。 デカール貼り。 最後につや消しトップコートですが、その直前にもう少し塗り分けをします。脚のスネ部分と両肩にあるアンテナの先端をシルバーで塗装。 さて、次回いよいよ完成です。

HG オーガンダム(実戦配備型) 製作記4

塗装に入ります。まず1回目の塗装。 今回、黄色いパーツはスターブライトゴールドで塗ることにしました。 乾いたら、メタリックグリーンで塗ったところをマスキング。この上からホワイトを塗ることで、微妙にはみ出したメタリックグリーンの縁を綺麗にしま…

HG オーガンダム(実戦配備型) 製作記3

塗装前の工作です。まず合わせ目処理から。モールド化するところは頭部と。 胴体。 脚の後ろ。 合わせ目消しをするのはライフルと。 両脚の付根。 肩アーマー。 そして肘。ですが、その前に、内側に見えるピンとダボ穴がいかにもプラモっぽい感じなのでカッ…

HG オーガンダム(実戦配備型) 製作記2

仮組みがてら、アンテナのフラッグをカットして鋭利化しました。 仮組み完了。かなりスタイリッシュなガンダムで格好良いですね。 合わせ目チェック。まずは肩アーマーから。すぐ横に段があるため、消しにくい微妙な位置に合わせ目が走っています。厄介そう…

HG オーガンダム(実戦配備型) 製作記1

今回作るのはこちら。オーガンダム(実戦配備型)です。 2013年に一度ガンプラ塗装を諦めた時期に作った3体のうちの1体がこれ。既に2体は作り直し済みなので、これを作ればリベンジ完了です。 ランナー紹介です。多色成形のAランナー。 白パーツのB…

RG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ハナ 製作記5(完成)

天ハナ、ようやく完成です。 素組みの段階では正直この大きな羽根が微妙だなと思っていましたが、塗装をしてデカールを貼ってきちんと作ってみると、これはこれでなかなか。 メタルビルドの天ハナっぽいカラーリングにしてみました。メタリック塗料を要所要…

RG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ハナ 製作記4

RGなので合わせ目はないだろうと思いきや、羽根の部分に結構ありました。が、構造的に合わせ目消しは難しかったので、モールド化で対処。 初めからパーツ分割が細かいですが、あえて一部塗り分けてみることに。メタルビルドの天ハナを参考にした塗り分けで…

RG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ハナ 製作記3

塗装に入ります。RGのアドバンスドジョイントは脆いらしいので、プライマーでコートしてからつや消しを吹きます。 ゴールド系のパーツは、アストレイゴールドフレームの時と同じように3種類を使って塗り分け。灰色パーツは「フレームメタリック1」で塗装…

RG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ハナ 製作記2

仮組み完成しました。 RGゴールドフレームを作ってからそんなに日数が経っていないこともあり、ところどころで組み立てに既視感を覚えました。 白基調の機体ですが、実は白パーツは、普通の白、クリーム色の白、若干青みがかった白の3種類あって実はなか…

RG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ハナ 製作記1

プレバンで買った、アストレイ天ハナを作っていきたいと思います。 開封。 パーツが多い。そして細かい。ランナーの個別紹介は面倒なので省略します。 ちょっと前に作ったゴールドフレームと同じパーツが多いですね。ゴールドフレームがかなりの良キットだっ…

轟雷改 Ver.2 製作記6(完成)

ようやく完成しました。 初めてのフレームアームズ・ガール、初めてのコトブキヤのキットでしたが、大きなミスをすることなく製作できて一安心。 コトブキヤのキットはABSが多用されていてラッカー塗装をすると割れるリスクが高いというネットの情報でし…