でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

HG オーガンダム(実戦配備型) 製作記3

塗装前の工作です。まず合わせ目処理から。モールド化するところは頭部と。

 

f:id:desimaru:20210324194140j:plain

 

胴体。

 

f:id:desimaru:20210324194146j:plain

 

脚の後ろ。

 

f:id:desimaru:20210324194152j:plain

 

合わせ目消しをするのはライフルと。

 

f:id:desimaru:20210324194158j:plain

 

両脚の付根。

 

f:id:desimaru:20210324194204j:plain

 

肩アーマー。

 

f:id:desimaru:20210324194224j:plain

 

そして肘。ですが、その前に、内側に見えるピンとダボ穴がいかにもプラモっぽい感じなのでカットして無くすことにしました。

 

f:id:desimaru:20210324194208j:plain

f:id:desimaru:20210324194214j:plain

 

そして、合わせ目消し。下の写真では合わせ目が消えてないように見えますが、きちんと消えています。今回試しに初めて瞬着での合わせ目消しをしたため、合わせ目の状態が透明で分かりにくいですね。瞬着での合わせ目消しは乾くまでの待ち時間こそ短いですが、乾いた瞬着が削りにくくて大変でした。もうこの方法はやらないかな。

 

f:id:desimaru:20210324194220j:plain

 

あと、全体的にシンプルなデザインだったので、一部モールドを追加。太ももと。

 

f:id:desimaru:20210324194229j:plain

 

肩アーマー。

 

f:id:desimaru:20210324194234j:plain

 

最後に、パーツの各所にある窪みは今回全てメタリックグリーンで塗装する予定なので、窪み以外を軽くマスキングしておきました。

 

f:id:desimaru:20210324194240j:plain

 

次回塗装に入ります。