でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

轟雷改 Ver.2 製作記5

製作も終盤です。まず、塗り分けの縁が甘かったところをエナメル塗料で微調整。 続いてスミ入れ。 髪のグラデはエアブラシで行いましたが、肌のグラデはもっと簡単に済ませるべくこんなものを買ってみました。タミヤのウェザリングマスター、フィギュア用で…

轟雷改 Ver.2 製作記4

塗装に入ります。 初回塗装は、サフ、黒と白を使います。 髪色は悩んだあげく、ガイアノーツから出ている専用カラーを使うことに。 1回目の塗装が終わったらマスキング。下の画像はマスキングしたパーツの一部です。このキット、以外にマスキングする箇所が…

轟雷改 Ver.2 製作記3

塗装前の加工をしていきます。 まずは足から。本来は白いパーツを黒いパーツで挟むのですが、後ハメ加工をします。白いパーツの丸穴の一部をカットして、合わせ目を消した黒パーツの上から嵌められるようにしておきました。 その他、身体の肌系はしっかり合…

轟雷改 Ver.2 製作記2

仮組みをしながら、軽く加工をしていきます。髪の合わせ目消しは必須なので、髪のパーツを後からはめ込めるように、頭部アーマーの突起を斜めに短くカット。 こう。 続いて、髪の合わせ目消し。今回はカラーパテを使います。 パテが乾いたらヤスって滑らかに…

轟雷改 Ver.2 製作記1

今回はガンプラではなく、フレームアームズ・ガールを作ります。初コトブキヤのプラモです。フレームアームズ・ガールのシリーズはよく知らないのですが、デザインが一番自分好みの「轟雷改 Ver.2」を選びました。 何故よく知らないのにこのキットを選んだの…

HG スターゲイザーガンダム 製作記6(完成)

多くのマスキングを乗り越え、ついに完成しました。 結構独特な顔デザインのガンダムですよね。 今回、発光ラインはシールを使わず全て塗り分けで再現することに挑戦しましたが、縁も綺麗にいったし、かなり成功したのではないでしょうか? シルバーは最後に…

HG スターゲイザーガンダム 製作記5

製作終盤です。金色の発光ラインのところをマスキングして。 白で塗装。これで、発光ラインの塗り分けが綺麗に出来るはず。 できました。やったね。 デカールは、使いどころに困っていたゴールドデカールに決定。 そして、頭部の細かいところを筆塗り。 ここ…