でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ フォードGT 製作記6

内装を組み立てつつ、筆でところどころを塗り分けていきます。 シートの背もたれ部分をシルバーで塗ったり。 ハンドルを塗り分けたり。 そして、内装完成。まあまあじゃない? 続いて、ボディの小さなクリアパーツ系を接着します。が、これが結構大変でした…

タミヤ フォードGT 製作記5

いよいよボディを塗装していきます。 選んだ色は、ガイアノーツの「プリズムメタリックブルーバイオレット」です。青のような紫のような煌めく色です。 これをグレーサフの上から塗り始めたのですが、かなり隠蔽力が低く、思ったような綺麗な青色にはならず…

タミヤ フォードGT 製作記4

ボディのサフが乾くまで、それ以外のパーツを塗装していきます。 まずはガラス系。びっくりしたのですが、タミヤのカーモデルってガラスのマスキング用シールが付属しているんですね。これはすごく便利! 気が利いている。どこまでも気が利いている。 内装パ…

タミヤ フォードGT 製作記3

いよいよボディを塗装していきます。ガンプラ系だと最近は面倒くさくてあまりサフを吹かないのですが、カーモデルのボディはしっかりとサフを吹きます。 グレーサフで塗装。 サフの表面はざらざらしているので、4000番のヤスリでざらつきを取ります。こ…

タミヤ フォードGT 製作記2

まずボディを組んでいきます。完全に組み立てるのではなく、塗装のことを考えて、塗装しにくくなるようなパーツはこの段階ではまだ組みません。 パーツ同士は接着剤で繋ぎます。私が使ったのは流し込み接着剤。ガンプラのようなスナップフィットではないとこ…