でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HG ガンダムAGE-1 製作記1

去年アキバに行ったらガンプラの棚がすかすかで改めてガンプラが品薄なことを目の当たりにして絶望しながらも何とか購入できたこのキットを作ります。 ランナー紹介。ガンダム的な色合いのAランナー。 Bランナーが外装パーツ系です。 Cランナーは内部フレ…

RG ガンダムアストレア タイプF 製作記5(完成)

完成しました。 私はガンダム系の機体の中でアストレアが一番好きなので、このキットは自分のプラモデル製作のスキルが上がってきちんと作れそうな日まで温存してきました。そんな事情もあったので今回は手を抜かずにしっかりと作ったのですが、その結果、満…

RG ガンダムアストレア タイプF 製作記4

2回目の塗装に入る前に、肩パーツをちょっと加工。 肩の根本のパーツを挟み込んであわせ目消しした後、マスキング。マスキングしたところがシルバーで残るというわけです。 塗装2回目。 ピンクは、エヴァピンクにカーマイン3滴加えたもので塗装。薄い赤と…

RG ガンダムアストレア タイプF 製作記3

加工していきます。このキット、合わせ目が目立つのは肩アーマーの先端のみ。ここは目立つので消していきましょう。ちなみに、合わせ目の大部分は上から別パーツがかぶさるため見えなくなります。 あと、ライフルの底面にも合わせ目があります。正直目立たな…

RG ガンダムアストレア タイプF 製作記2

仮組みをしていきます。 個人的に、このキットで一番たいへんなのはジョイントパーツのヤスリがけのしにくさだと思っています。固いポリキャップのような素材なのでなかなか削れない。ジョイントパーツのほとんどはヤスリがけ不要ですが、太もものパーツだけ…

RG ガンダムアストレア タイプF 製作記1

3キットぶりにRGを作っていきます。今回作るのはこちら。 プレバン限定のアストレアタイプFです。待てど暮らせど再販されず、プレミア価格になってしまっているキットですが、コロナが始まる前のまだガンプラが品薄になっていない時に、ネットでそこそこ…