でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスシルエット ユニコーンガンダム2号機バンシィ 製作記3

塗装1回目。使う塗料はこちらです。クリアーオレンジを使うの初めてかも。 塗装前。 塗装後。 これらのパーツをマスキングしたら。 塗装2回目。 塗装前のみ。塗装後の写真は撮り忘れました。 最後に筆でちょこちょこっと塗り分けして終了。次回、完成品お…

クロスシルエット ユニコーンガンダム2号機バンシィ 製作記2

仮組み終了しました。バンシィ。 バンシィ・ノルン。両方とも格好良いですが、私はバンシィの方が好き。 合わせ目がいくつかあるので対応していきます。まず、頭部の脇にある合わせ目は素直にモールド化して回避しました。 脚の合わせ目もモールド化。 ライ…

クロスシルエット ユニコーンガンダム2号機バンシィ 製作記1

クロスシルエットのバンシィを作ります。クロスシルエットシリーズの新製品が発売されずに音沙汰なかった期間がありましたが、トルネードガンダムと立て続けにきました。 トルネードガンダム製作はこちら。 ランナー紹介から。内部フレーム系のA1とA2ラ…

HG Ξガンダム 製作記5(完成)

完成です。 パーツ1つ1つが大きくてパーツ数も多かったのですが、白パーツにはホワイトを塗ることなく成型色のままにしたので、製作時間自体はそんなに長くありませんでした。 白パーツにホワイトを塗らず、最後につや消しトップコートを吹くだけでどうな…

HG Ξガンダム 製作記4

塗装1回目。使う種類が多い! ビフォー。 アフター。この時点で既にがらっと印象が変わりましたね。 塗装後の待ち時間で、目の周りを黒のエナメルで縁取り。 マスキング。 そして、塗装2回目。 塗装後。 これにて塗装は完了です。白パーツをホワイトで塗ら…

HG Ξガンダム 製作記3

加工作業です。膝関節の合わせ目はあまり見えないこともあり、モールド化で対応。写真右側がモールド化したパーツです。 モナカ構造のライフルも、形状が複雑なのでモールド化で回避。 今回は1つの1つのパーツが大きいということもあり、白いパーツは塗装…

HG Ξガンダム 製作記2

仮組みがてら軽く加工していきます。おなじみのフラッグ加工。このクスィーガンダムにはアンテナフラッグが2箇所あります。まずは胸部にあるアンテナから。 続いて頭部アンテナ。短いアンテナ先端のフラッグをカットします。 長いアンテナの先端にあるでっ…

今日のプレミアムバンダイ

またまたやってきました、プレミアムバンダイ。今回はルブリスジウです。 でっかい腕みたいな武器が面白くて購入しました。力強さがありますね。作るのは年末近くになるかなと思います。

HG Ξガンダム 製作記1

長らく定価購入できなかった、Ξガンダム。クスィーガンダムと読みます。最近再販を頑張ってくれているようで店頭でもよく見かけますね。 箱がでかい。 ランナーレビューです。まず多色成形のAランナー。 白い外装パーツ系のBからFランナー。 内部フレーム…

皇巫 スサノヲ 製作記5(完成)

完成しました。 ひと目見た時から欲しかったキットでしたが初回販売では購入できず、再販で1年半後にようやく手に入れて作ることができました。 大きなミスをすることなく綺麗に作ることができてほっと一安心。最近デカールを貼るのがあまり好きではないの…

皇巫 スサノヲ 製作記4

塗装に入ります。成型色は紫を基調とした色になっていますが、正直あんまり好きじゃないので色替えをしようと思います。 使う塗料はこちら。黒やグレー系でまとめます。 こうなりました。 次の塗装に入る前に一部マスキング。パンツは塗装済みパーツなのです…

皇巫 スサノヲ 製作記3

塗装前の加工をしていきます。背後に取り付けるアームのこのパーツ。他のパーツを挟み込むようなところなので、ここはモールド化で対応しました。 その他、合わせ目消しするパーツたち。これまで作ってきたコトブキヤの美少女プラモは合わせ目消しする場所が…

皇巫 スサノヲ 製作記2

仮組み完成です。まずは素体から。今まで何体かメガミデバイスを作って来ましたが、このスサノヲの素体はできるだけ合わせ目が出ないようなパーツ構成になっており、ものすごくありがたい!開発者の配慮を感じます。 このキットとにかくパーツ数が多くて、例…