でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RG RX-78-2 ガンダム 製作記3

塗装前の加工です。合わせ目消しを2箇所行いました。内部フレームのかかとと。 バックパックの上面。加工はこれだけ。 いざ塗装へ。 1回目の塗装で使う塗料はこちら。結構種類を使います。 塗装後。くすんだ赤が鮮やかになりました。私はこちらの方が好き…

RG RX-78-2 ガンダム 製作記2

仮組み完成しました。 格好は良いんですが、小さいパーツが結構あって、やすりがけが大変。かなり色分けがされているので塗装も苦労しそうです。 合わせ目としては、バックパックの上部と。 内部フレームのかかと部分ぐらいでしょうか。かかとは外装パーツの…

RG RX-78-2 ガンダム 製作記1

RG好きとして避けては通れないだろうと思っていたRGファーストガンダム、ネットでは厳しい意見も見られますが、実際に作っていきます。 ランナー紹介から。多色成形のAランナー。 アドバンスドMSジョイントのBランナー。RGの目玉技術ですが、あま…

HG ガンダムアスモデウス 製作記6(完成)

ついに完成です。 後ハメ加工、合わせ目消し、塗り分け、がかなりあり、最新のキットなのに想像した以上に製作が大変でした。 でも、苦労した分、素組みからは大きく印象が変わったと思います。大変だけど頑張って良かったと思う瞬間ですね。ちなみに、デザ…

HG ガンダムアスモデウス 製作記5

最終調整です。フレーム系のパイプ等をエナメル塗料で筆塗り。マスキングしてエアブラシ塗装したほうが綺麗な仕上がりになるでしょうけど。時短です時短。 ワンポイントでハイキューパーツのステンレスシールを、丸い窪みに貼り付け。 胸元には、同じくハイ…

HG ガンダムアスモデウス 製作記4

塗装に入ります。1回目で使う塗料はこちら。 乾いたら、塗ったところの一部をマスキングしました。マスキング箇所が多いので結構面倒くさかったです。 2回目の塗装。 ラベンダーは瓶の色そのままだと濃すぎるかと思い、ホワイトと1:1で混ぜて鮮やかさを…

HG ガンダムアスモデウス 製作記3

こちら、何かしらの加工をするパーツたちです。最新のキットなのに多い……。 なお、中央あたりにある小さい二連弾みたいなパーツにはメタルパーツを付ける加工をしようかと思っていたのですが、結局何もせずそのままにしました。 全部は紹介しませんが、他の…