でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021 大晦日

2021年最終日となりました。大晦日の恒例で、一年を振り返ってみましょう。 ・ブログ継続 ・プラモデル継続 ・モンハンライズを堪能 ・ドラクエ11sを堪能 ・仕事環境が変化 プラモデルは今年18体完成させました。結構作りましたね。ただ、市場から…

買って良かったプラモ道具(2021年)

今年も色々とプラモ道具を買いました。その中で、買って良かったものベスト3を紹介したいと思います。 3位 デカールフィクサー(ハイキューパーツ) デカールを貼る時に使う糊です。これまではクレオスのマークセッターのみを使っていたのですが、あちらは…

持て余している塗料ランキング

プラモデル製作を本格的に初めてもうすぐ3年。その間にいろいろな塗料を買いました。使用頻度の高い塗料もあれば、使い所が限られるものの無いと困るという塗料もあります。そんな中、買ったはいいけど正直扱いに困っている塗料がいくつかあるので、それら…

ミニ四駆 マッハフレーム 製作記3(完成)

あっさり完成しました。 前から。 斜め後方から。 後ろから。 何十年ぶりかのミニ四駆、懐かしみつつもかなり楽しめましたが、カーモデルとして作ってみるとちょっと物足りないですね。やはりミニ四駆は走らせてなんぼという気がします。でも、私はコースで…

ミニ四駆 マッハフレーム 製作記2

組んでいきます。パーツ数は少ないものの、ボディにがっつりとパーティングラインが入っていたりするので綺麗に仕上げようとすると地味に面倒。 仮組みしました。パーツは白一色。味気ない。 今回は走らせるつもりはなく、完全に見た目だけなので、見栄えを…

ミニ四駆 マッハフレーム 製作記1

久しぶりにカーモデルやりたいけど本格的に作るほどでもないんだよなと思っていたら、思い出しました。これのことを。 ミニ四駆です。小学生の頃ダッシュ四駆郎を読み、ミニ四駆を作って友達とコースで走らせて楽しんでいたのは良い思い出。今回はデザイン的…

HG ウーンドウォート 製作記6(完成)

完成です。 オリジナルカラーから変え、ガンダムの配色にしてみましたが、どうでしょう? ガンダムという名前ではあるものの超特殊なデザインなので、どのパーツを処理していてもとにかく新鮮で面白かった。 初めは簡単に作れそうだと思いましたが、予想に反…

HG ウーンドウォート 製作記5

最終調整です。ガンダム特有の黄色V字パーツ。マスキングで塗り分けましたが境界線が甘かったので筆塗りで修正します。 目の周りの黒もエナメル筆塗り。 でも、頭部パーツをかぶせるとほぼ見えなくなります。残念。 背後パーツの合わせ目は消さず、別の色で…

HG ウーンドウォート 製作記4

塗装に入ります。 塗装1回目に使う塗料はこちら。 残したい部分をマスキングします。作業対象となるパーツは多くありません。 塗装2回目。 白いパーツの成型色が薄いグレーだったので、ホワイトで塗ると全体的に一気に鮮やかになりますね。 次回、完成前の…

HG ウーンドウォート 製作記3

塗装前に加工をしていきます。加工すべきパーツはこちら。多いでしょう? まず、ドリルビットとスピンブレードで丸モールドを彫り直してくっきりさせます。 続いて背後のパーツ。ここにに合わせ目があるのでどうにかしたいのですが、片方だけに合わせ目まで…

HG ウーンドウォート 製作記2

仮組みをしていきます。仮組みついでに、頭部アンテナのフラッグをカット。 仮組み完成です。独特なデザインですが、見ているとオシャレに見えてくる不思議。 仮組みしてみると結構加工すべきポイントが多いと分かったので、塗装前にしっかりと処理していき…

HG ウーンドウォート 製作記1

プレバンで購入したウーンドウォートを作っていきます。結構前から買おうかどうか迷っていたキットなのですが、そろそろ買わないと販売終了になりそうなので購入しました。 ランナー紹介。 外装の白パーツ系となるAランナーシリーズ。 内部フレーム系となる…

HG ウイングガンダムゼロ炎 カスタムキット 製作記4(完成)

完成です。 初めてのガンプラカスタムキットというやつでしたが、新鮮で楽しかった。拡張パーツ的な扱いなので大きく変わるわけではありませんが、見た目の印象は違います。私はこちらの方がスタイリッシュで好み。 本体とカスタムパーツを同時に作っていた…

HG ウイングガンダムゼロ炎 カスタムキット 製作記3

塗装前の準備いろいろ。部品数が少ないながらも合わせ目の出る部分があるため、ここはしっかりと消しておきます。 続いてマスキング。これもなかなか厄介でした。 マスキングを剥がした結果。うん、良いんじゃないでしょうか。 今度はブレードの刃の方をマス…

HG ウイングガンダムゼロ炎 カスタムキット 製作記2

仮組みしていきます。仮組みがてらおなじみの頭部アンテナのフラッグ加工。 オリジナル版とカスタムキットの頭部比較。違いは、頭部アンテナの形状と、鼻あたりに二本線が入っているかどうか。カスタムキットの方は真っ白ですね。オリジナル版はマスクと顎が…

HG ウイングガンダムゼロ炎 カスタムキット 製作記1

前回完成したウイングガンダムゼロ炎には、某雑誌の付録でカスタムキットというものが存在しています。 昔のものなので簡単には手に入りませんが、以前ネットオークションで、ゼロ炎本体とカスタムキットのセットが本体の定価以下という格安で出品されていた…

HG ウイングガンダムゼロ炎 製作記6(完成)

完成しました。 胴体中央の透明グリーンパーツの輝きを確保するため下を白で塗り分けましたが、狙いどおり発色が良くなって満足。 緑の塗り分けがそこそこあってマスキングが厄介だったものの、こうやって完成形を見ると、手を抜かずにやって良かったなと思…

HG ウイングガンダムゼロ炎 製作記5

トップコートを除けば、これが最後の塗装になります。パーツ数自体は多くないのに塗り分けとかがそこそこあって、予想よりも塗装に時間がかかりました。 ビフォー。 アフター。 胸の中央部を白に塗り分け。ここにグリーンの透明パーツが嵌るため、裏が赤だと…

HG ウイングガンダムゼロ炎 製作記4

塗装に入ります。使う塗料はこんな感じ……だったのですが、左から3つ目にあるガイアノーツの偏光塗料「プリズムメタリックレッドパープルレッドゴールド」は今回使いませんでした。すごい商品名ですね。オレンジの透明パーツを塗装する用に選んだのですが、…

HG ウイングガンダムゼロ炎 製作記3

塗装前の加工です。 まず、後ハメ加工は2箇所。肩アーマーに合わせ目ができますが、前後のアーマーパーツで白いパーツを挟み込むため、ここを後ハメ加工します。ここは白いパーツのピンを短くカットすればOK。合わせ目を消した肩アーマーをちょっと力を入…

HG ウイングガンダムゼロ炎 製作記2

仮組みをしていきます。ゲート処理、表面処理をしつつ、加工をちょっと。毎度おなじみの頭部アンテナのフラッグカットです。 この加工は絶対にやった方が良いです。さほど大変じゃないのに、見た目が一気にシュッとして格好良くなります。先端が細いパーツな…

HG ウイングガンダムゼロ炎 製作記1

以前から気になっていたウイングガンダムゼロ炎、ネットで定価以下で手に入ったので作っていきたいと思います。 ランナー紹介。武器やウイングの基部あたりとなるBランナー。 E2ランナーは、胸中央の透明グリーンパーツです。 F1とF2ランナーが白い外…

BULLET KNIGHTS ランサー 製作記5(完成)

完成です。武器や装備を省き、シンプルに素体モードのみ作ってフィニッシュ。 結構合わせ目消しをがっつりやったので、素体だけでも手間はかかっています。 メガミデバイスのキットは顔のデザインが良いですね。今ある美少女プラモ系で、私が一番好みの顔で…

BULLET KNIGHTS ランサー 製作記4

塗装に入ります。今回は武器系は作らないので塗り分け箇所も多くなく、使う塗料の種類は比較的少ないです。 髪の毛をピンクで塗りますが、エヴァピンクだとちょっと暗すぎたので、蛍光ピンクを1滴ずつ足りながら色を調整して明るいピンクを作りました。 塗…

BULLET KNIGHTS ランサー 製作記3

合わせ目消しをするパーツがこちら。結構あります。素体系の合わせ目はモールド化で回避するのではなく、どうしても消したくなってしまいますね。 ひと手間必要なのが上半身横に入る合わせ目。肩甲骨パーツをはめ込むため、後ハメ加工をしなければなりません…

BULLET KNIGHTS ランサー 製作記2

仮組み完了しました。合わせ目消しをするべき箇所は多々あるけれど、素体はバランスが良くて完成度が高い。メガミデバイスの顔のデザインも好きです。 軽く武装を装着してみました。でも、うーん。全体的に控えめな武装なので、いっそのこと付けず、シンプル…

BULLET KNIGHTS ランサー 製作記1

メガミデバイスのランサーを作ります。これ実は初回リリースの時はスルーしていて今回再販で購入したのですが、何故初回スルーしたのかというと、でかい武装があまりにも邪魔そうだったからです。買うのを躊躇しました。が、邪魔なら武装だけ作らなければい…

RG ウイングガンダム 製作記5(完成)

完成です。 今回、メタリックで塗装したパーツにはつや消しトップコートを吹いていません。いつもよりも輝きが増していて、金属的な重さが出せたと思います。 RGなのでパーツ構成は文句無し。合わせ目消しをしたり、モールド追加をするような手を加える必…

RG ウイングガンダム 製作記4

最終調整です。目の縁と頬の隙間を黒のエナメルで筆塗り。一気に引き締まりますね。 これまで最後のつや消しトップコートは、時短のためにある程度組み上げて、メタリック塗料で塗ったパーツもお構いなしにざっと吹いていたのですが、今回はメタリックパーツ…

RG ウイングガンダム 製作記3

塗装に入ります。1回目の塗装で使う塗料はこちら。 RGのアドバンスドMSジョイントパーツですが、割れやすいという情報を聞いてこれまではプライマーを塗ってから本塗装をしていたのですが、本当に割れやすいのか試すためにも今回はプライマー無しで、い…