でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

HG ウイングガンダムゼロ炎 製作記3

塗装前の加工です。

 

まず、後ハメ加工は2箇所。肩アーマーに合わせ目ができますが、前後のアーマーパーツで白いパーツを挟み込むため、ここを後ハメ加工します。ここは白いパーツのピンを短くカットすればOK。合わせ目を消した肩アーマーをちょっと力を入れて広げるだけで、何とか後から嵌め込むことができます。

 

f:id:desimaru:20211108174238j:plain

 

ライフル上部のクリアパーツも後ハメ加工対象。ここは、丸い穴の部分を下のようにC字型にカットしてしまえば大丈夫。

 

f:id:desimaru:20211108174242j:plain

 

続いて合わせ目消しです。合わせ目消しするパーツは以下。結構多い。

 

f:id:desimaru:20211108174245j:plain

 

肩アーマーの外側半分。ピンが3つある内側は上から別パーツが被さるので、合わせ目は消さなくて良いです。

 

f:id:desimaru:20211108174249j:plain

 

かかと。

 

f:id:desimaru:20211108174252j:plain

 

腕の付け根。

 

f:id:desimaru:20211108174256j:plain

 

脚裏。

 

f:id:desimaru:20211108174259j:plain

 

ウイングの基部。

 

f:id:desimaru:20211108174303j:plain

 

ライフル。

 

f:id:desimaru:20211108174307j:plain

 

合わせ目が結構多いので、消すのも一苦労ですね。でも、終わったので、次回いよいよ塗装に入ります。