でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HG 戦国アストレイ頑駄無 製作記3

塗装前の加工です。合わせ目消し箇所はそんなに多くはないのですが、足パーツの合わせ目処理が非常に厄介なのです。 スネのどまんなかに走った、この目立つ合わせ目。内部フレームを挟み込むようになっているパーツです。下側の合わせ目は別パーツが上からか…

HG 戦国アストレイ頑駄無 製作記2

仮組みをしていきます。ゲート処理や表面処理をしつつ、アンテナフラッグをカットしてシャープ化させました。 このキットは頭部アンテナだけでなくシールドにもフラッグがあります。珍しいですね。こちらもシャープ化。 仮組み完成です。 HGながら密度感は…

HG 戦国アストレイ頑駄無 製作記1

いつか作りたいなと思っていたキットですが、ちょうど再販されたのですぐさま確保した戦国アストレイ頑駄無。今回はこれを作っていきます。 ランナー紹介。A1とA2は外装系の赤いパーツ。 D2ランナーは白パーツ。 Fは黒パーツ。 Hランナーはお腹のあ…

タミヤ Honda S600 製作記5(完成)

完成しました。 久々のカーモデルでしたが、まあ成功したと思います。ボディのツヤもこれぐらい出せれば個人的には満足。細かいミスはあるものの、良しとします。普段はガンプラメインですが、カーモデルもやはり楽しい。 今回のキットはいただきものという…

タミヤ Honda S600 製作記4

内装の細かいところはエアブラシの塗り分けをせず、筆塗りで対応しました。組み立てたらほぼ見えなくなるところだし、その方が楽ですからね。 段々形になってきました。 ボディにクリアを吹いて水研ぎしたら、最後のコンパウンド磨き。 磨き終わったら、ボデ…

タミヤ Honda S600 製作記3

2回目の塗装に向けて、一部パーツをマスキングします。 2回目の塗装で使うのは、写真左半分の3種類。 ボディ色を何色にしようかと考えた結果、持て余している塗料でも紹介した「名鉄スカーレット」でボディを塗ることに。カーモデルのボディ塗装は一気に…

タミヤ Honda S600 製作記2

ボディ塗装前にパーティングラインのチェックをします。鉛筆でラインを軽くなぞり、消し忘れがないかを見えやすくしておきます。 多くはありませんが、そこそこあります。そして、こんなふうに写真を取りながら入念にチェックしたのに、完成するまで気づかず…

タミヤ Honda S600 製作記1

久々のカーモデルです。タミヤの Honda S600 という車を作っていきます。実はこのキットは購入したものではなくていただきものです。自分ではまず買わないタイプの車種なのでものすごく楽しみです。 ランナー紹介。まずボディ。これがかなり小さい。これまで…

HG ガンダムAGE-1 製作記5(完成)

完成しました。 シンプルなデザインですが、完成した時に不思議な充実感がありました。余分なものがない潔さからくるものかもしれません。 メタリックで塗装した背中のバーニアがお気に入り。 ほんのり紫色が入ったブルーが良いですね。ガンダムの青をどうし…

HG ガンダムAGE-1 製作記4

塗装1回目。使った塗料はこちら。 平行して作っていたカーモデルのパーツもありますが、塗装後の写真を。 塗装2回目。このキットで使ったのは右側3つだけです。 塗装後。 あとはスミ入れしてデカール貼って、エナメル筆塗りで部分塗装して、最後につや消…

HG ガンダムAGE-1 製作記3

合わせ目があるので何かしらの加工が必要なパーツはこちら。 まず肩アーマーから。右側がデフォルトの状態で、肩アーマーの先端部分の片方だけに合わせ目が出ます。きちんとやるのであれば先端部分の合わせ目だけ消すのがベストだとは思いますが、そうすると…

HG ガンダムAGE-1 製作記2

仮組みがてら軽い加工をしていきます。お馴染みのアンテナフラッグカット。 鋭くなりました。 仮組み完了。HGなので仕方がありませんが、結構シンプルなデザインですね。これが塗装などの製作によってどれくらい見栄えが変わるのか。 次回、合わせ目消し等…