でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

HG 戦国アストレイ頑駄無 製作記3

塗装前の加工です。合わせ目消し箇所はそんなに多くはないのですが、足パーツの合わせ目処理が非常に厄介なのです。

 

スネのどまんなかに走った、この目立つ合わせ目。内部フレームを挟み込むようになっているパーツです。下側の合わせ目は別パーツが上からかぶさって見えなくなるためそのままでも良いものの、上側の合わせ目はどうにかしないといけません。後ハメ加工も良い案が思いつかなかったので、今回はこうします。

 

 

片側をノコで切り落とし、もう一方にくっつけて合わせ目を消します。

 

 

こうすると合わせ目がここに移動するわけです。完全に合わせ目が消せるわけではありませんが、正面ど真ん中にあるよりこの位置にある方が目立たないので、これで妥協します。合わせ目消しならぬ合わせ目移動です。

 

 

頭部の合わせ目消しは、後ハメ加工ができるので、それで対処。

 

 

合わせ目処理対象のパーツはこちらです。これぐらいならまあ、という数ですね。

 

 

さて、合わせ目処理が終わったので、次回塗装に入ります。