でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RG ウイングガンダム 製作記2

仮組みがてら、ゲート処理と表面処理をしていきます。ウイング部分にある丸いピン跡部分はかなり目立つため、ヤスリでしっかりと消しておきました。ピン跡、見えますか? こちらもウイングのパーツですが、真ん中に思いっきりパーティングラインが入り、なお…

RG ウイングガンダム 製作記1

今回は作っていくのはこれ。RGウイングガンダムです。 今年の6月に発売されたキットですなのですが、予約段階で当然のようにすぐ完売・転売価格になってしまったため、当初は買うつもりはありませんでした。が、ネットで何気なく見た時に定価で予約できた…

RG ガンダムエクシア 製作記5(完成)

完成です。青パーツは2種類で塗り分けましたが、分かりますか? 格好良さは抜群で完成形は素晴らしいものの、GNコード系のホログラムパーツがぺらぺらで組みにくく、なかなか厄介なキットでした。しかもこのホログラムパーツは組み上げると輝きがはっきり…

RG ガンダムエクシア 製作記4

最終調整です。まずは目の縁をエナメルの黒で筆塗り。 そして、つや消しトップコート。メタリック塗装パーツも全てつや消しです。 塗装が終わったら、最後にハセガワのミラーフィニッシュを。 クリアパーツの下に貼ります。クリアパーツをそのままはめると光…

RG ガンダムエクシア 製作記3

塗装に入ります。1回目に使う塗料はこのあたり。アドバンスドMSジョイントはまずプライマーを塗って保護してから「メカサフライト」を塗装、最後に「スターブライトアイアン」という順で塗っていきます。黄色のパーツは「ビビッドオレンジ」と「サンシャ…

RG ガンダムエクシア 製作記2

仮組みをしていきます。このキットで最大と言ってもいいほどの難所がこちら。アドバンスドMSジョイントのパーティングラインです。表に思いっきり出てしまうので、やすりがけをする必要があります。ただ、アドバンスドMSジョイントって固いポリキャップ…

RG ガンダムエクシア 製作記1

久々にRGを作ります。エクシアです。以前ネットオークションで某ガンプラを落札した際にセットに含まれていたものです。そのうち作りたいなと思っていたキットなので、セットで購入できて好都合。 ランナー紹介です。多色成形のAランナー。 アドバンスド…