でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

RG ガンダムエクシア 製作記2

仮組みをしていきます。このキットで最大と言ってもいいほどの難所がこちら。アドバンスドMSジョイントのパーティングラインです。表に思いっきり出てしまうので、やすりがけをする必要があります。ただ、アドバンスドMSジョイントって固いポリキャップのような素材で、とにかくやすりをかけにくい。400番程度ではなかなかパーティングラインが削れなかったので、180番からスタートしました。

 

f:id:desimaru:20210905151701j:plain

 

合わせ目消しは、剣の根本の部分のみ。他にも武器の一部に合わせ目があるのですが、消すのが面倒なので見なかったことにしました。

 

f:id:desimaru:20210905151705j:plain

 

仮組み完成。

 

f:id:desimaru:20210905151709j:plain

f:id:desimaru:20210905151713j:plain

 

格好良いのですが、アドバンスドMSジョイントのやすりがけのしにくさや、パーツの合いが悪いところもあったりして、意外に苦戦しました。

 

f:id:desimaru:20210905151718j:plain

 

次回、塗装をしていきます。