でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BULLET KNIGHTS エクソシスト 製作記3

このキット、合わせ目が結構あるのでしっかり消していきます。今回は胴体の下半分の横に走る合わせ目を何とかしましょう。塗装を楽にするため後ハメ加工をします。 おおまかなパーツ構成はこんな感じ。 上部に覗く肌パーツは後からでも簡単にハメ込めるので…

BULLET KNIGHTS エクソシスト 製作記2

仮組み完成しました。コトブキヤの美少女プラモはパーツ同士の合わせがキツいので、仮組みの過程で適度にヤスリで削って緩めておきました。 素組み状態でもかなりの出来です。良いですね。 アーマーを全て装着。女性的な優雅さに溢れた佇まいです。 このカラ…

今日のプレミアムバンダイ

久々のプレバン。RGソードインパルスガンダムです。 本当はこれよりも前にまず通常販売されているRGフォースインパルスガンダムを組みたかったのですが、ソードがなかなか再販されない可能性があるため、思い切って購入しました。 夏ぐらいまでには作り…

BULLET KNIGHTS エクソシスト 製作記1

今回はこれを作ります。コトブキヤのメガミデバイス、エクソシストです。コトブキヤのキットは迷っているうちに手に入らなくなると学習したので、予約開始されたタイミングで即購入しました。 ランナーは多いので、個別には紹介しません。ただ、ランナー1枚…

FSS 1/144 S.S.I.クバルカン ザ・バング 製作記6(完成)

ついにバング完成です。 完成形は文句無しに格好良いですね。力強さと繊細さを兼ね備えています。 製作はそこまで大変とは思いませんでしたが、とにかくパーツがぽろぽろと落ちるのが難点。接着剤を面ではなく点でつける場所があるため、そこの強度が低くて…

FSS 1/144 S.S.I.クバルカン ザ・バング 製作記5

製作も終盤です。目をホワイトで筆塗りして。 最後のマスキング。盾の円形の突起がホワイトなので、ここ以外をマスキングします。 盾の内側は内部フレームと同じ「スターブライトアイアン」で塗り分けます。 ソードの柄のところも「スターブライトアイアン」…

FSS 1/144 S.S.I.クバルカン ザ・バング 製作記4

塗装に入ります。塗装第1弾は内部フレーム系と白パーツを塗ります。内部フレーム系は「スターブライトアイアン」にしました。 外装パーツの内側は、内部フレームと同じ色で塗り分ける予定なので、内側も「スターブライトアイアン」で軽く塗装。その後、マス…

FSS 1/144 S.S.I.クバルカン ザ・バング 製作記3

塗装前の加工です。まず、肩のパーツがゆるゆるだったので、接続部分にちょっとだけパテを盛って稼働を固くしておきました。 膝の合わせ目は、半分をノコで切り落とし、もう一方に接着して消すことに。 上腕部のグレーパーツは挟み込みになっていますが、こ…

FSS 1/144 S.S.I.クバルカン ザ・バング 製作記2

パーツのゲート処理や表面処理をしながら仮組みしていきます。 ガンプラと同じような感じでいけるかと軽く考えていたら、全然違いました。パーツの周辺にバリがあるものが多く、それを削って整えていく作業も必要になります。また、完全なスナップフィットに…