でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 大晦日

2019年も今日で最後。毎年あっという間という感覚ですね。 大晦日の恒例で、一年を振り返ってみましょう。 ・ブログ継続 ・パズドラを引退 ・モンストをまた復帰したけどまた辞めた ・ガンプラを開始 ・ファイアーエムブレム風花雪月にハマる 趣味関連で…

HG ガンダムバエル 製作記4

続いてはエナメルを筆塗装していきます。ガイアノーツで蛍光ピンクというエナメル塗料があったので、使ってみます。 おなじみの目の部分と、マーク部分にピンクを筆塗り。 お次は、エナメルゴールドとシルバーを塗ります。 タミヤのエナメル塗料のゴールドと…

ファイアーエムブレム 風花雪月 同盟ルート

3周目。今回はクロードが級長の金鹿学級を選びます。同盟ルートです。様子見したいので難易度は変わらずノーマル。 エンディングの相手はヒルダにしました。 ノーマルなので苦戦することもなくさくっと終了。イベントをじっくり楽しみながらのプレイでした…

HG ガンダムバエル 製作記3

バエルの塗装を始めます。とは言え、白パーツは白で、青パーツは青で塗るくらいなので、あまり写真で見ても変化はありません。ただそれだけだと味気ないので、フレーム系はメタリックで塗装することに。 以下の写真は塗装前のもの。塗装後は撮り忘れました。…

ファイアーエムブレム 風花雪月 王国ルート

帝国ルートをクリアしたので、次はディミトリの王国ルートを選びました。難易度は変わらずノーマルです。 ノーマルは一部のフリーマップの出撃回数に制限がないので、今後の引き継ぎ周回のことを考えてフリーマップで技能稼ぎ。 主人公の全ての技能をS+に…

HG ガンダムバエル 製作記2

組み立てていきます。 加工は少なく、頭部アンテナの安全防止突起をカットしてシャープ化しただけ。 仮組みしました。 どこからどう見てもガンダムっぽくない。でも、ガンダムです。何故ならこれはガンダムバエルだからです。 腹部は、内部フレームのシリン…

ファイアーエムブレム 風花雪月 帝国ルート

風花雪月、まずはノーマルカジュアルで1周目をクリアしました。1周目で選んだのはエガちゃんことエーデルガルドが級長の黒鷲学級です。 1部の終盤で下記の選択肢が出るのですが、これによって、エガちゃんの味方になる帝国ルートと、エガちゃんに敵対する…

HG ガンダムバエル 製作記1

RGを終えて、またHGに戻ってきました。今回作るのはガンダムバエルです。 ガンダムという名前がついているけどガンダムっぽくなくて面白そうなので選びました。 ランナーAは内部フレーム系です。 ランナーBが外装パーツ。剣もあります。そういえば、ガ…

ファイアーエムブレム 風花雪月

Switchで出たファイアーエムブレムシリーズが気になったので、買いました。 ファイアーエムブレムシリーズはいつも最初の1時間ぐらいやってやめていたので今回も長続きするかどうか心配でしたが……、ドハマり中。全4ルートのうち2ルートをクリアして、今の…

RG シャア専用ズゴック 製作記5(完成)

ついにズゴック完成です。 要所要所にシルバーやガンメタルを使ったことで、全体的に引き締まった印象に。 背中のタンクは赤とピンクの色味が微妙かと思いましたが、シールを貼ってつや消しトップコートを吹いたら結構まとまりましたね。 格好良くて、どこか…

RG シャア専用ズゴック 製作記4

塗装が終わったので、スミ入れとシール貼りをします。ピンクのパーツには赤でスミ入れをしましたが、全ての溝に入れるとくどくなるので要所要所のみ。 黒パーツのスミ入れはやめようかと思いましたが、お試しでシルバーでスミ入れしてみました。高級感が出た…

AirPods を買いました

アップルのワイヤレスイヤホン「AirPods」を買いました。「耳からうどんが出ているイヤホン」です。耳からうどんを出したい気分の時には最高のイヤホンです。 最近プラモをやりながらYouTubeを見ているのですが、ケーブルが邪魔かつ両耳を塞ぐと生活音が聞こ…

RG シャア専用ズゴック 製作記3

塗装に入ります。 まずは要所要所のパーツの金属感を高めるため、シルバーとガンメタで塗装。 モノアイのクリアパーツは蛍光ピンクで鮮やかに。 赤系4種類のパーツには、名鉄スカーレット、フレイムレッド、ローズブライトレッド、エヴァピンクで塗り分けま…

今日のプレミアムバンダイ

先日、プレバンからターンエーガンダムの拡張パーツ「月光蝶」が届きました。結構前に予約しておいたものですが、忘れた頃にやってくる。それがプレバン。 MGターンエー本体は買っていませんが、先走って拡張パーツだけ購入してしまいました。綺麗な羽根。…

RG シャア専用ズゴック 製作記2

表面処理をしつつ、仮組みをしていきます。 RGで驚いたのが内部フレーム。下の画像は1パーツなのですが。 動きます。細かいパーツを組み合わせて稼働するフレームを作るのではなく、最初から1パーツで稼働するフレームになっています。どんな技術だ。 今…

RG シャア専用ズゴック 製作記1

5つ目のプラモデル製作です。 これまでHGが続いてきたのでちょっと変えてRGを選びました。小さいながら密度感が高いものの、その分パーツが小さくてぽろぽろ落ちるという話もちらほら聞きますが、どんなもんでしょう。 RG系は箱絵が抜群に格好良いで…

熱海旅行 3日目

3日目、最終日の記録です。 この日は帰る日ですが、結構がっつりと観光しました。 伊豆山神社。 走り湯。 多数の文豪が宿泊したという起雲閣。 絶景の錦ヶ浦。 MOA美術館。エムオーエーだそうです。ずっとモアだと思ってました。 美術館から撮影した熱海…

熱海旅行 2日目

2日目はまず、熱海駅から電車に乗って沼津へ行きました。 沼津駅の各所には「ラブライブサンシャイン」のポスターが。 沼津駅からタクシーに乗り、沼津港深海水族館へ。深海魚の造形ってかなり特殊なので見ていて飽きず、あっという間に2時間ほど経ってし…

熱海旅行 1日目

今年の夏になる前の話ですが、家族で熱海へ行きました。初熱海です。 熱海駅前はオフシーズンなのにやたらと人が多くて驚き。これには理由があるのですが、それは後述。 駅ビルの中の店で昼食をとってから、駅前の有料荷物預かり所で大きな荷物を全て預けて…

HG ナラティブガンダム C装備 製作記6(完成)

ナラティブC装備、ついに完成しました。 顔が格好良い。イケメンガンダム。 背後はこんな感じに。膝裏のパイプ部分を塗り分けると一層良かったかも。あと、今気づいたけど、ビームサーベルの柄にスミ入れしてませんでした。 脚部。HGなのにパーツ分割が細…

HG ナラティブガンダム C装備 製作記5

塗装も後半です。 今回はフレームの一部と黒、赤、白のパーツを塗っていきます。 白は成型色の時点で完全な白ではなく、若干グレーが入った白。それを、もう少しグレーに寄った白の「ウォームライトグレー」で塗りました。 左が塗装後、右が塗装前。 赤パー…

HG ナラティブガンダム C装備 製作記4

塗装作業に入ります。まずはサイコフレームをクレオスのGXメタルレッドで。 落ち着いたメタリック感の良い色です。透明でなくなったことで、パーツの形状がはっきり分かるようになりました。 続いて、ビームライフルのスコープ?部分を、同じくクレオスの…

HG ナラティブガンダム C装備 製作記3

仮組みしました。軽くチェックしていきます。 まずは正面。塗装しなくても格好良い。ただ、気になるのは、サイコフレームの透け具合ですね。向こうのパーツが見えているのが微妙だと感じました。手間暇をかけてベストを尽くすのなら、サイコフレームの裏側を…

ハンバーグストロング 和牛ハンバーグ

秋葉原へプラモ道具を買いに行った際に、またしてもUDXへ。ここっていろんな料理店が集まっているので便利なのです。今回はハンバーグストロングという最近UDXに入った店にしました。 注文したのは、和牛ハンバーグの150グラム。セットでライスとス…

HG ナラティブガンダム C装備 製作記2

各パーツのゲート処理をしつつ、気になるところを加工していきます。 ガンダム系キットでおなじみの、頭部アンテナの先っぽのところ。安全のために余白みたいなものがありますが。 これをカット。鋭利にはしませんが、見栄えがよくなる程度に尖らせます。 頭…

クアトロポルテのマルチシンナーで塗装を落とそうとしたらパーツが溶けた

エアブラシ塗装を始めた時に買ったガイアノーツの溶剤を使い切ったので、ネットで評判の良いクアトロポルテのマルチシンナー(ラッカー塗料溶剤)とウォッシュシンナー(ツールウォッシュ)を使い始めました。 ちなみにい、缶のままだと大きくて使いにくいの…

今日のプレミアムバンダイ

バンダイのオンライン通販サイトにプレミアムバンダイ、通称プレバン。プレバンでは一般販売されない様々な特別品が、受注生産で販売されています。もちろんガンプラもあります。 そんなプレミアムバンダイに、とうとう手を出してしまいました。 購入したの…

HG ナラティブガンダム C装備 製作記1

4つ目のプラモデル製作です。 前回のドムが2006年に発売されたかなり前のキットなので、今回は今年発売された最新キットを選びました。ナラティブガンダムC装備です。 ガンプラは商品番号が付いていて、店頭で買う時はそれを頼りに棚を探すのですが、…

HG ドム 製作記5(完成)

ドム、完成しました。 成型色と大して変わらないと思って塗ったラベンダーが良い感じです。 写真撮影のためにいろいろといじっていたら、一部塗装が剥がれたところが。今後完成品を触る時には気をつけないと。トップコートの塗りが甘かったのもあるかもしれ…

HG ドム 製作記4

パンチコンパスというものを買いました。これを使うと円形のマスキングテープカットが簡単に可能。こんなふうに。 これを使ってバーニアの外側をマスキングします。そして、内側を蛍光ブルーで塗れば。 こう。綺麗に塗り分けできました。 胸部の円形をガイア…