でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2019 大晦日

2019年も今日で最後。毎年あっという間という感覚ですね。

晦日の恒例で、一年を振り返ってみましょう。

 

・ブログ継続

パズドラを引退

・モンストをまた復帰したけどまた辞めた

ガンプラを開始

ファイアーエムブレム風花雪月にハマる

 

趣味関連で大きな変化があった一年でした。

 

まさか5年半もやっていたパズドラを引退する時がくるとは。この間「最近のパズドラってどうなってんだろ?」と思って久々にネットで調べてみたのですが、大きなシステム改善はなさそうで、遊びやすくなっているような雰囲気は見られず。

 

パズドラを引退して時間ができたので、夏頃にモンストをちょっと復帰してみました。が、今のモンストは個人的に「楽しい」よりも「面倒くさい」という方が強くて、早々に挫折。運極づくりはもはや苦行でした。

 

プラモデルは現在12体目を作っています。念願のエアブラシ塗装の環境もなんとか整いました。エアブラシ塗装の準備は毎回大変だけど、塗り始めるとやっぱり楽しい。自分のペースでコツコツと、末永く楽しんでいきたいと思います。

 

スイッチで風花雪月を買ったところ、これがドハマり。3ルートをノーマルでクリアした後、最高難易度のルナティックを引き継ぎなしでクリアし、現在は最後のルートをハードでお気楽にプレイ中。合計5周で、300時間オーバーになっています。まさかこんなに熱中するとは思いませんでした。今やっているルートが終わったら一旦お休みしますが、来年の4月頃までに最後のDLCが出るので、DLCが出たらまた遊ぶつもりです。

 

仕事は昨年からの流れで新しいことに色々挑戦し、ようやく12月になって落ち着いてきたところ。来年も何かしら新しいことができればいいなと思います。

 

さて、今年もお世話になりました。

 

今年はパズドラ日記が終わり、ガンプラ日記になりましたが、今後もテーマは固定せずに、自分がその時その時で熱中していることを記録するブログにしていくつもりです。そのほうが自分が後から見返した時に楽しいので。

 

皆様も、ふと思い出したときに覗いてみるという緩い感覚で、今後もこのブログを読んでいただけると嬉しいです。

 

それではよいお年を。