でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

HG ガンダムバエル 製作記4

続いてはエナメルを筆塗装していきます。ガイアノーツで蛍光ピンクというエナメル塗料があったので、使ってみます。

 

f:id:desimaru:20191229101152j:plain

 

おなじみの目の部分と、マーク部分にピンクを筆塗り。

 

f:id:desimaru:20191229101156j:plain

 

お次は、エナメルゴールドとシルバーを塗ります。

 

タミヤのエナメル塗料のゴールドとシルバーにはいくつか種類があるのですが、はみ出た部分をエナメル溶剤で綺麗に拭えるのは「チタンゴールド」と「チタンシルバー」です。調べてみたところ、他のエナメルゴールドとシルバーはエナメル塗料だけどラッカー塗料のような性質があって、通常のエナメル溶剤のような使い方はできないらしい。

 

実際に手元にあった、他の種類のエナメルゴールドを塗ってから溶剤で拭っても、確かになかなか綺麗には落ちませんでした。

 

f:id:desimaru:20191229101201j:plain

 

これらをフレームのシリンダー部分等に塗ります。

 

f:id:desimaru:20191229101207j:plain

 

外装パーツにはめ込むと、密度感が高まった印象がありますね。

 

f:id:desimaru:20191229101212j:plain

 

部位ごとに組み立てました。大変な作業を経てついにここまできた!というこの完成直前のタイミング、いつもわくわくします。

 

f:id:desimaru:20191229101217j:plain

 

いよいよ、次回完成です。