でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HG ウイングガンダムゼロ炎 製作記1

以前から気になっていたウイングガンダムゼロ炎、ネットで定価以下で手に入ったので作っていきたいと思います。 ランナー紹介。武器やウイングの基部あたりとなるBランナー。 E2ランナーは、胸中央の透明グリーンパーツです。 F1とF2ランナーが白い外…

BULLET KNIGHTS ランサー 製作記5(完成)

完成です。武器や装備を省き、シンプルに素体モードのみ作ってフィニッシュ。 結構合わせ目消しをがっつりやったので、素体だけでも手間はかかっています。 メガミデバイスのキットは顔のデザインが良いですね。今ある美少女プラモ系で、私が一番好みの顔で…

BULLET KNIGHTS ランサー 製作記4

塗装に入ります。今回は武器系は作らないので塗り分け箇所も多くなく、使う塗料の種類は比較的少ないです。 髪の毛をピンクで塗りますが、エヴァピンクだとちょっと暗すぎたので、蛍光ピンクを1滴ずつ足りながら色を調整して明るいピンクを作りました。 塗…

BULLET KNIGHTS ランサー 製作記3

合わせ目消しをするパーツがこちら。結構あります。素体系の合わせ目はモールド化で回避するのではなく、どうしても消したくなってしまいますね。 ひと手間必要なのが上半身横に入る合わせ目。肩甲骨パーツをはめ込むため、後ハメ加工をしなければなりません…

BULLET KNIGHTS ランサー 製作記2

仮組み完了しました。合わせ目消しをするべき箇所は多々あるけれど、素体はバランスが良くて完成度が高い。メガミデバイスの顔のデザインも好きです。 軽く武装を装着してみました。でも、うーん。全体的に控えめな武装なので、いっそのこと付けず、シンプル…

BULLET KNIGHTS ランサー 製作記1

メガミデバイスのランサーを作ります。これ実は初回リリースの時はスルーしていて今回再販で購入したのですが、何故初回スルーしたのかというと、でかい武装があまりにも邪魔そうだったからです。買うのを躊躇しました。が、邪魔なら武装だけ作らなければい…

RG ウイングガンダム 製作記5(完成)

完成です。 今回、メタリックで塗装したパーツにはつや消しトップコートを吹いていません。いつもよりも輝きが増していて、金属的な重さが出せたと思います。 RGなのでパーツ構成は文句無し。合わせ目消しをしたり、モールド追加をするような手を加える必…

RG ウイングガンダム 製作記4

最終調整です。目の縁と頬の隙間を黒のエナメルで筆塗り。一気に引き締まりますね。 これまで最後のつや消しトップコートは、時短のためにある程度組み上げて、メタリック塗料で塗ったパーツもお構いなしにざっと吹いていたのですが、今回はメタリックパーツ…

RG ウイングガンダム 製作記3

塗装に入ります。1回目の塗装で使う塗料はこちら。 RGのアドバンスドMSジョイントパーツですが、割れやすいという情報を聞いてこれまではプライマーを塗ってから本塗装をしていたのですが、本当に割れやすいのか試すためにも今回はプライマー無しで、い…