でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

BULLET KNIGHTS ランサー 製作記3

合わせ目消しをするパーツがこちら。結構あります。素体系の合わせ目はモールド化で回避するのではなく、どうしても消したくなってしまいますね。

 

f:id:desimaru:20211024141832j:plain

 

ひと手間必要なのが上半身横に入る合わせ目。肩甲骨パーツをはめ込むため、後ハメ加工をしなければなりません。

 

f:id:desimaru:20211024141835j:plain

 

マジックで書いた黒い線、まずここをカットします。

 

f:id:desimaru:20211024141838j:plain

 

肩甲骨パーツは、カットした部分で挟み込むため、上半身横の合わせ目は接着して合わせ目を消すことが可能に。

 

f:id:desimaru:20211024141842j:plain

 

続いて首。ここも肌色の首を白いパーツで左右から挟み込むため、後ハメ加工必須です。私はまずピンを思い切って切り落としました。

 

f:id:desimaru:20211024141846j:plain

 

そして、ランナーを適当に切り出してヤスリで整え、ピンを作成。

 

f:id:desimaru:20211024141849j:plain

 

切り落としたピンの根本は、ピンバイスとスピンブレードで浅い穴を開けておきます。

 

f:id:desimaru:20211024141853j:plain

f:id:desimaru:20211024141857j:plain

 

そして、こう。

 

f:id:desimaru:20211024141900j:plain

 

後から閂のように差し込めるピンを自作したというわけです。これで、白いパーツを接着して合わせ目を消せます。

 

f:id:desimaru:20211024141904j:plain

 

いい感じじゃない?

 

f:id:desimaru:20211024141907j:plain

 

上半身とくっつけて、隙間をパテ埋め。合わせ目をしっかり消してツルツルに。

 

f:id:desimaru:20211024141911j:plain

 

次回、塗装に入ります。