でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 大晦日

2021年最終日となりました。大晦日の恒例で、一年を振り返ってみましょう。 ・ブログ継続 ・プラモデル継続 ・モンハンライズを堪能 ・ドラクエ11sを堪能 ・仕事環境が変化 プラモデルは今年18体完成させました。結構作りましたね。ただ、市場から…

買って良かったプラモ道具(2021年)

今年も色々とプラモ道具を買いました。その中で、買って良かったものベスト3を紹介したいと思います。 3位 デカールフィクサー(ハイキューパーツ) デカールを貼る時に使う糊です。これまではクレオスのマークセッターのみを使っていたのですが、あちらは…

持て余している塗料ランキング

プラモデル製作を本格的に初めてもうすぐ3年。その間にいろいろな塗料を買いました。使用頻度の高い塗料もあれば、使い所が限られるものの無いと困るという塗料もあります。そんな中、買ったはいいけど正直扱いに困っている塗料がいくつかあるので、それら…

ミニ四駆 マッハフレーム 製作記3(完成)

あっさり完成しました。 前から。 斜め後方から。 後ろから。 何十年ぶりかのミニ四駆、懐かしみつつもかなり楽しめましたが、カーモデルとして作ってみるとちょっと物足りないですね。やはりミニ四駆は走らせてなんぼという気がします。でも、私はコースで…

ミニ四駆 マッハフレーム 製作記2

組んでいきます。パーツ数は少ないものの、ボディにがっつりとパーティングラインが入っていたりするので綺麗に仕上げようとすると地味に面倒。 仮組みしました。パーツは白一色。味気ない。 今回は走らせるつもりはなく、完全に見た目だけなので、見栄えを…

ミニ四駆 マッハフレーム 製作記1

久しぶりにカーモデルやりたいけど本格的に作るほどでもないんだよなと思っていたら、思い出しました。これのことを。 ミニ四駆です。小学生の頃ダッシュ四駆郎を読み、ミニ四駆を作って友達とコースで走らせて楽しんでいたのは良い思い出。今回はデザイン的…

HG ウーンドウォート 製作記6(完成)

完成です。 オリジナルカラーから変え、ガンダムの配色にしてみましたが、どうでしょう? ガンダムという名前ではあるものの超特殊なデザインなので、どのパーツを処理していてもとにかく新鮮で面白かった。 初めは簡単に作れそうだと思いましたが、予想に反…

HG ウーンドウォート 製作記5

最終調整です。ガンダム特有の黄色V字パーツ。マスキングで塗り分けましたが境界線が甘かったので筆塗りで修正します。 目の周りの黒もエナメル筆塗り。 でも、頭部パーツをかぶせるとほぼ見えなくなります。残念。 背後パーツの合わせ目は消さず、別の色で…

HG ウーンドウォート 製作記4

塗装に入ります。 塗装1回目に使う塗料はこちら。 残したい部分をマスキングします。作業対象となるパーツは多くありません。 塗装2回目。 白いパーツの成型色が薄いグレーだったので、ホワイトで塗ると全体的に一気に鮮やかになりますね。 次回、完成前の…

HG ウーンドウォート 製作記3

塗装前に加工をしていきます。加工すべきパーツはこちら。多いでしょう? まず、ドリルビットとスピンブレードで丸モールドを彫り直してくっきりさせます。 続いて背後のパーツ。ここにに合わせ目があるのでどうにかしたいのですが、片方だけに合わせ目まで…

HG ウーンドウォート 製作記2

仮組みをしていきます。仮組みついでに、頭部アンテナのフラッグをカット。 仮組み完成です。独特なデザインですが、見ているとオシャレに見えてくる不思議。 仮組みしてみると結構加工すべきポイントが多いと分かったので、塗装前にしっかりと処理していき…

HG ウーンドウォート 製作記1

プレバンで購入したウーンドウォートを作っていきます。結構前から買おうかどうか迷っていたキットなのですが、そろそろ買わないと販売終了になりそうなので購入しました。 ランナー紹介。 外装の白パーツ系となるAランナーシリーズ。 内部フレーム系となる…

HG ウイングガンダムゼロ炎 カスタムキット 製作記4(完成)

完成です。 初めてのガンプラカスタムキットというやつでしたが、新鮮で楽しかった。拡張パーツ的な扱いなので大きく変わるわけではありませんが、見た目の印象は違います。私はこちらの方がスタイリッシュで好み。 本体とカスタムパーツを同時に作っていた…