でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

持て余している塗料ランキング

プラモデル製作を本格的に初めてもうすぐ3年。その間にいろいろな塗料を買いました。使用頻度の高い塗料もあれば、使い所が限られるものの無いと困るという塗料もあります。そんな中、買ったはいいけど正直扱いに困っている塗料がいくつかあるので、それらのトップ5を紹介します。

 

ちなみに、私の現時点の製作スタイルの関係で持て余しているというだけで、塗料自体が悪いというわけではないので、その点はご了承ください。今後何かのきっかけで使用頻度が高くなるかもしれません。むしろそれを期待しています。

 

5位 パールビビッドオレンジ(ガイアノーツ)

 

f:id:desimaru:20211226104745j:plain

 

ガイアノーツのバーチャロンカラーの「ビビッドオレンジ」にパールが加わったもの。パールのない「ビビッドオレンジ」はガンダム系の黄色として使うので使用頻度は高いのですが、パールの入ったこちらはあまり使いません。

 

この塗料は最初のガンプラ(クロスシルエットガンダム)を作る際に購入したもので、パール塗料がどうこうというのは意識していませんでした。要するに、よく分からず買ったものです。なので、今になって持て余しています。今ならパール無しの普通の「ビビッドオレンジ」を買います。

 

 

持て余しているとはいえ、実はこの塗料、ウラカンのボディ塗装で大量消費しています。カーモデルのボディとして塗るとパールが良いアクセントになりました。ガンプラでは今のところあまり使おうと思いませんが、カーモデルには使えそうなので5位になります。

 


4位 名鉄スカーレット(ガイアノーツ)

 

f:id:desimaru:20211226104748j:plain

 

この塗料も最初のクロスシルエットガンダムを作る際に購入したもので、あまり使っていません。唯一使ったのはズゴック製作の時かな。複数の赤で塗り分ける必要があるため、この暗い赤が重宝しました。最近の私の好みは鮮やかな色での塗装なので、この暗い色を選ぶ場面がなく、長いこと使っていません。

 

 

3位 フレームアームズ・ガール ブロンドベース(ガイアノーツ)

 

轟雷の髪を調色で再現する自信がなく、購入した専用カラー。

 

f:id:desimaru:20211226104752j:plain

 

購入時点で持て余すことは覚悟していました。轟雷の髪色塗料なんて他の使いみちがないですからね。案の定、轟雷製作後は全く使っていません。調色したりしてどこかで消費しないとなとは思っています。

 


2位 蛍光レッド(ガイアノーツ)

 

ここからは、製作で全く使ったことがない塗料です。蛍光レッド。見てください。

 

f:id:desimaru:20211226104756j:plain

 

レッドと言えなくもないけど、見た目、蛍光オレンジに近い。今のところオレンジに塗装するようなガンプラがないので、使っていません。この蛍光塗料シリーズはたぶん使うだろうと思って一気に購入したのですが、現状この蛍光レッドだけ使ったことがなく、正直扱いに困っています。

 

1位 プリズムメタリックレッドパープルレッドゴールド(ガイアノーツ)

 

偏光塗料は面白いので定価購入できるなら積極的に買うのですが、これは完全に後悔している塗料です。

 

f:id:desimaru:20211226104800j:plain

 

テストピースに塗ったものを見てください。メタリックゴールドに見えたり。

 

f:id:desimaru:20211226104804j:plain

 

メタリックレッドに見えたり。

 

f:id:desimaru:20211226104809j:plain

 

商品名に偽りのない偏光塗料です。なのですが、肉眼でぱっと見ると、中間のメタリックブラウンに見えてしまうのが問題で。2枚目の右上側の色をイメージしていただけると良いかと。ゴールドとレッドの中間色としてブラウンで見えてしまうため、見た目あまり綺麗には見えないのです。

 

偏光塗料なので別の色と混ぜて使うのも難しく、これ単体で使わなければいけません。偏光塗料はカーモデルのボディに使うと楽しいのですが、これを塗って綺麗に見えるかなという不安があります。まあ、でもやってみるしかないか。

 

 

私の、持て余している塗料ランキングは以上です。塗装派モデラーの皆さんも、扱いに困っている塗料があるのでは?