でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HG スターゲイザーガンダム 製作記4

いったん塗装は中断して、ここからマスキングです。 まず、額にある赤い部分から。ここはなんと別パーツになっていません。最近のガンプラだと別パーツになっているのが当たり前なので、ちょっと驚き。赤く塗り分けるためにマスキングせざるを得ません。 そ…

HG スターゲイザーガンダム 製作記3

スターゲイザーで合わせ目を消したのは、この2種類4パーツのみになりました。肩アーマーと、ふくらはぎのスラスター部分。 合わせ目消しをしたパーツに白サフを吹きつつ、内部フレーム系も塗装。内部フレームには今回、ガイアの「フレームメタリック1」を…

HG スターゲイザーガンダム 製作記2

仮組みしていきます。組みながら、必須の加工はやってしまいます。まずはアンテナのフラッグカットとシャープ化。 ライフルの合わせ目はモールド化で処理します。 仮組み完成。格好良い。格好は良いけど、シールも貼らない素組み状態だとさすがにちょっと寂…

HG スターゲイザーガンダム 製作記1

ずっと作りたかったのですが、なかなか定価で手に入らなかったスターゲイザーガンダム、ようやく再販で手に入ったので製作します。 ランナー紹介。多色成形のAランナー。 白い外装パーツのBランナー。 同じく白いCランナー。 グレーのDランナーは、内部…

HG RX-78-02 ガンダム(THE ORIGIN版) 製作記5(完成)

完成。ファーストガンダムオリジン版、前期型で製作しました。 HGですがディテールも細かく入っていて、かなりの密度感。モールドを足すことなくスミ入れするだけで十分です。 シールドとライフルを持たせてフル装備に。格好良いガンダム系の機体は多いで…

HG RX-78-02 ガンダム(THE ORIGIN版) 製作記4

シールドにある丸形のボルトを塗り分けます。ハイキューパーツの円形マスキングシールを使って時短マスキングです。この商品は本当に便利。 で、塗装再開。白や黄色のパーツ、ビームサーベルなどを塗っていきます。 以下の写真にはシルバーの塗料がありませ…

HG RX-78-02 ガンダム(THE ORIGIN版) 製作記3

塗装に入ります。 使うのはこちらの塗料。青は初めて「コバルトバイオレット」で、ライフル系はブラックではなく「ニュートラルグレー5」で塗ってみます。 塗りました。 ここから筆で部分塗装していくのですが、いつものエナメル塗料ではなく、今回は違うも…

HG RX-78-02 ガンダム(THE ORIGIN版) 製作記2

仮組みをします。ついでに、アンテナのフラッグをカットして鋭く加工。ガンダム系キットお馴染みの工作です。 仮組み完了。もうこの時点で十分に格好良いです。手を加えたらさらに格好良くなる雰囲気が漂っていますね。 横。これは前期型ですが、やはり肩の…

HG RX-78-02 ガンダム(THE ORIGIN版) 製作記1

発売直後に完売して高値になっていたオリジン版ガンダムですが、しばらくしたら再販していたのですぐさま定価購入しておきました。いよいよ作ります。 箱絵が格好良いですね。 ランナー紹介。多色成形のAランナー。 バズーカとか内部フレーム系のB1、B2…

愛用しているプラモ道具(塗料編)

先日のヤスリ編に続き、今回は私が愛用している塗料の1位から5位を紹介します。なお、白とか黒とかサフとかトップコートとか、常用するような塗料は除外しています。 5位 スターブライトゴールド(ガイアノーツ) 複数のゴールド塗料を持っていますが、一…

2021 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨日の大晦日はテレビを全く見ず、お酒を飲みつつ、YouTubeを見ながらプラモデルを作っていました。普通の休みの日と同じ過ごし方です。年々、大晦日や元日に特別感がなくなっていましたが、…