でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

HG スターゲイザーガンダム 製作記4

いったん塗装は中断して、ここからマスキングです。

 

まず、額にある赤い部分から。ここはなんと別パーツになっていません。最近のガンプラだと別パーツになっているのが当たり前なので、ちょっと驚き。赤く塗り分けるためにマスキングせざるを得ません。

 

f:id:desimaru:20210129202311j:plain

 

そして、ここからが本番。スターゲイザーは印象的な発光ラインが全身に走っているので、そこを塗り分けるためにマスキングは必須です。ちなみに発光ラインは悩んだ末ゴールドで塗ることにしました。

 

発光ラインが入ったパーツ全体を一度ゴールドで塗ればこの時点でのマスキングは省けますが、白パーツを綺麗に発色させたかったので、不要な部分へのゴールド塗装を避けるため、手間を惜しまずにマスキングします。

 

f:id:desimaru:20210129202315j:plain

f:id:desimaru:20210129202320j:plain

 

マスキング。

 

f:id:desimaru:20210129202325j:plain

f:id:desimaru:20210129202329j:plain

 

マスキング。

 

f:id:desimaru:20210129202334j:plain

f:id:desimaru:20210129202340j:plain

 

さらにマスキング。

 

f:id:desimaru:20210129202346j:plain

f:id:desimaru:20210129202351j:plain

 

マスキングようやく完了しました。塗装に入ります。

 

f:id:desimaru:20210129202356j:plain

 

使う塗料はこちら。ゴールドはお気に入りの「スターブライトゴールド」です。

 

f:id:desimaru:20210129202401j:plain

 

塗りました。

 

f:id:desimaru:20210129202405j:plain

 

マスキングを剥がすのが楽しみです。