でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

HG スターゲイザーガンダム 製作記2

仮組みしていきます。組みながら、必須の加工はやってしまいます。まずはアンテナのフラッグカットとシャープ化。

 

f:id:desimaru:20210119210913j:plain

f:id:desimaru:20210119210917j:plain

 

ライフルの合わせ目はモールド化で処理します。

 

f:id:desimaru:20210119210922j:plain

 

仮組み完成。格好良い。格好は良いけど、シールも貼らない素組み状態だとさすがにちょっと寂しいですね。

 

f:id:desimaru:20210119210928j:plain

 

背後。後ろのリングのおかげで直立させるのが難しい。

 

f:id:desimaru:20210119210933j:plain

 

素組みを見回しながら加工ポイントをチェック。まずは背後リングの内側。見落としやすいところですが合わせ目があるので、忘れずに。ここはモールド化します。

 

f:id:desimaru:20210119210938j:plain

 

バックパックの内側。あまり見えない部分なので、モールド化で省エネ処理。

 

f:id:desimaru:20210119210944j:plain

 

首の両脇と肩。首の両脇はモールド化するとして、肩アーマーはさすがに合わせ目消しをするしかないでしょうね。

 

f:id:desimaru:20210119210950j:plain

 

頭部横。パーツが小さく凹凸が激しいデザインなので、ここはモールド化。

 

f:id:desimaru:20210119210955j:plain

 

腕。ここもモールド化かな。

 

f:id:desimaru:20210119211000j:plain

 

バックパックから伸びる、リングとの接続アームの合わせ目。ここは反対側にスジボリをして、違和感を消す方向で処理します。

 

f:id:desimaru:20210119211004j:plain

 

太もも部分の奥まったところ。あまり見えないので、モールド化で手を抜きます。

 

f:id:desimaru:20210119211010j:plain

 

足横の中央部分。前後が最初からモールドとしてデザインされているので、中央部分も遠慮なくモールド化させていただきます。

 

f:id:desimaru:20210119211014j:plain

 

加工ポイントはこんなところかな。結構多いですね。頑張ります。