でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

買って良かったプラモ道具(2021年)

今年も色々とプラモ道具を買いました。その中で、買って良かったものベスト3を紹介したいと思います。

 

3位 デカールフィクサー(ハイキューパーツ)

 

デカールを貼る時に使う糊です。これまではクレオスのマークセッターのみを使っていたのですが、あちらは軟化剤も入っているため、たまにデカールが柔らかくなりすぎて破れることがありました。デカールフィクサーは軟化剤の含まれていない純粋な糊なので、今のところデカールが破けることはありません。

 

固めのデカールで少し柔らかくしたい時にはマークセッター、それ以外だったらデカールフィクサーと使い分けています。

 

f:id:desimaru:20211229103806j:plain

 

2位 斬技ホルダースリム(ファンテック)

 

私はモールドの彫り直しにファンテックの「超硬けがきニードル」を使っているのですが、タミヤのピンバイスに挿して使っていました。使いやすくはあるものの、タミヤのピンバイスってそこそこ重さがあって、使っているうちに疲れてくるのです。そこで、もっと軽いものが無いかなと探して購入したのがこちら。

 

f:id:desimaru:20211229103810j:plain

f:id:desimaru:20211229103814j:plain

 

同じファンテック製品なので、なんの問題もなく使えます。軽いし、ペンタイプなので鉛筆を使うようにモールドの彫り直しができて楽。

 

f:id:desimaru:20211229103819j:plain

 

1位 エッジ出しヤスリ(ゴッドハンド)

 

今年の1位はダントツでこれ。鉄の板ヤスリですが、これまでも鉄の棒ヤスリを使っていたので正直そんなに便利さは感じないだろうなと半信半疑のまま買いました。しかし、使ってみるとこれがものすごく良い。スポンジヤスリや紙ヤスリだとパーツのエッジがだれてしまうのですが、これは曲がらない鉄製なのでやすりがけしてもエッジが鋭いまま。これを買ったおかげで、鉄の棒ヤスリはほとんど使わなくなってしまったほど。これはモデラーに是非おすすめしたい道具です。

 

f:id:desimaru:20211229103823j:plain

 

今年のトップ3は以上です。来年も便利な道具と出会えたら良いですね。