でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

HG オーガンダム(実戦配備型) 製作記2

仮組みがてら、アンテナのフラッグをカットして鋭利化しました。

 

f:id:desimaru:20210322201039j:plain

f:id:desimaru:20210322201043j:plain

 

仮組み完了。かなりスタイリッシュなガンダムで格好良いですね。

 

f:id:desimaru:20210322201048j:plain

 

合わせ目チェック。まずは肩アーマーから。すぐ横に段があるため、消しにくい微妙な位置に合わせ目が走っています。厄介そう。

 

f:id:desimaru:20210322201053j:plain

 

肘アーマーの合わせ目は内側にも伸びています。外側は当然しっかり消すとして、内側はあまり見えないのでそれなりで良いかな。

 

f:id:desimaru:20210322201057j:plain

 

腕の合わせ目。

 

f:id:desimaru:20210322201101j:plain

 

両脚の付根にも。腰のサイドアーマーでほぼ隠れますが、簡単な合わせ目消しなのでここはしっかり消していきましょう。

 

f:id:desimaru:20210322201105j:plain

 

脚の横に目立つ合わせ目がありますが、ここは消さない予定です。合わせ目を横切るようにモールドがあるので、これを利用して合わせ目を目立たなくする方法をちょっと試してみようかなと。

 

f:id:desimaru:20210322201110j:plain

 

脚の裏。かなり形状が複雑なので無理はせず、モールド化して対処します。2年間プラモを作ってきて「合わせ目は無理に消そうとすると失敗する」と経験上わかっているので、ここも無理はしません。

 

f:id:desimaru:20210322201115j:plain

 

今回はリベンジ製作なので、合わせ目消しもそこそこ頑張る予定です。