でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2022 大晦日

2022年最終日となりました。大晦日の恒例で、一年を振り返ってみましょう。

 

・ブログ継続

・プラモデル継続

・オクトパストラベラーを堪能

・サンブレイクを堪能

・トライアングルストラテジーを堪能

ミンサガを堪能

 

プラモデルは今年18体完成させました。去年と同数です。結構ゲームに費やす時間が多かった1年だったのですが、製作ペースが落ちませんでしたね。相変わらずガンプラは品薄で欲しいものが欲しい時に手に入りませんが、まあそういうものだと割り切っています。その時その時で定価購入できるものを作れば良いかなと。

 

ブログでは書きませんでしたが、オクトパストラベラーを遊びました。ラスボスはなかなか歯ごたえがあり、クリアした時の達成感はなかなかのものでした。来年は2も出るので購入予定です。

 

モンハンライズの大型DLCであるサンブレイクは買うつもりなかったのですが、ネットの盛り上がりを見て結局買ってしまいました。完全ソロで全クエストクリアしてその後もしばらく遊びましたが、エンドコンテンツではどんどん敵の体力が多くなってクリア時間がかかるようになってしまい、面倒くさくなって終了。エンドコンテンツ周回のメリットが武器や防具のちょっとした強化なので、手間がメリットに見合わないなと。ライズと合わせると300時間ほど遊べたので十分楽しめました。

 

トライアングルストラテジーはブログにも書きましたね。1戦1戦の間のストーリーが長すぎるという問題はあるものの、全体的には上質のSRPGでした。話としては完全に完結したので、2があったとしてもキャラ総とっかえかな。2があるなら是非遊びたいですね。

 

現在ミンサガをプレイ中。3周目で強化ラスボス撃破を目指しているところです。強化ラスボスを倒せれば全ての要素が解放されるので、そこまでは頑張ろうかなと。オリジナルの良いところを全て維持しつつ、周回を快適にするような機能てんこ盛りの良リマスターです。

 

さて、今年もお世話になりました。

 

SNSではプラモ製作のことを中心に淡々と更新してきました。ちょっと前にツイッターの使用量は日本が一番多いとか、ツイートの閲覧数がオープンになって悲喜こもごもだったりとか沸いていましたが、私はブログが中心で、ツイッターは基本的にその更新を連動通知させるという使い方なので、みんなSNSを楽しんでいるなと驚き。

 

私はブログを2006年から初めていますが、ブログを始めた頃は楽しくて毎日更新したりしていました。ただ、楽しみながらも結構しんどかったので、あれ以来SNSは適度な距離感で利用するようにしています。今後もゆるいペースで続けていければと思います。

 

それでは皆さん、良いお年を。