でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

RG 量産型ザク 製作記3

塗装をしていきます。大量のパイプパーツは実は微妙に形が違ったりしているので、どこのパーツでどの順番かを間違わないようにこうしました。上4つのプラ角棒には両面テープを巻いているので、粘着面にくっついてパーツが動くことはありませんが、下の2つにある頭部のパイプは若干小さいため、するすると動いてしまいます。両面テープを巻けるほどの内径がないので、仕方ありません。

 

 

今回のザクには緑が4種類使われています。頭手足のグリーン濃淡2種、胴体のグリーン濃淡2種の合計4つ。頭手足のグリーンはエメラルドグリーンと、ホワイトで薄めたものを使いますが、胴体のグリーン2種は丁度よい手持ちがなかったため、調色することにしました。

 

今回の調色レシピはこちら。

 

 

エメラルドグリーンを0.8の計量スプーンで5杯、アルティメットブラックを0.1で1杯混ぜ合わせて暗いグリーンを作りました。出来上がりはどうなるかな。

 

いざ、塗装。1回目。

 

 

ビフォー。

 

 

アフター。一気に明るくなりましたね。

 

 

塗装2回目。

 

 

ビフォー。

 

 

アフター。

 

 

目が痛いくらいの鮮やかさですが、綺麗で良いんじゃないでしょうか。

 

今回はRGで密度感は十分なのでデカールは貼りません。スミ入れをしてつや消しトップコートを吹いたら終了。

 

次回、完成です。