でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

HG ガンダムプルトーネ 製作記3

加工・塗装に入ります。まず肩パーツにある丸い突起。何だかぼやっとしているので思い切って削り落として穴を開けました。

 

f:id:desimaru:20210707175542j:plain

f:id:desimaru:20210707175546j:plain

 

続いて合わせ目消し。肩パーツ、ライフル、股関節パーツの合わせ目を処理しました。

 

f:id:desimaru:20210707175606j:plain

 

さらに、背中にあるウイングの青いパーツにも合わせ目ができます。ここは白いウイングを挟み込むつくりになっているので、後ハメ加工を。

 

f:id:desimaru:20210707175612j:plain

 

ウイングの根本をギリギリカット。こうすれば、後からぱちんと嵌められます。

 

f:id:desimaru:20210707175616j:plain

 

合わせ目消し。合わせ目を横断するモールドは彫り直しておきます。

 

f:id:desimaru:20210707175621j:plain

 

胴体横の合わせ目は流石に消せないので、素直に段落ちモールド化しました。

 

f:id:desimaru:20210707175629j:plain

f:id:desimaru:20210707175634j:plain

 

さて、ここまで済んだら一旦塗装。使うのはこのあたりの塗料にしました。

 

f:id:desimaru:20210707175551j:plain

 

黄色パーツは「ビビッドオレンジ」をそのまま使うとオレンジすぎるので、今回は「ビビッドオレンジ」と「サンシャインイエロー」を2:1の割合で混ぜたもので塗装します。

 

f:id:desimaru:20210707175556j:plain

 

こんな感じ。

 

f:id:desimaru:20210707175601j:plain

 

加工と塗装はまだまだ続きます。