でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

10年使ったMacからWindows11に移行しました

個人使いマシンとしてMacBookProを購入したのは2014年。以来10年プライベートではずっとMacを使ってきました。今でも性能としては十分ですが、色々と問題が。

 

・電源をONにしてから起動し終わるまで3分ほどかかる。

・スリープ復帰後30秒ぐらい、キーボードを打つと連打される。

・買い切り購入したPhotoshopCS6を使いたいので、Macを最新OSにできない

Macを最新OSにできないため、Chromeで「アプデできないよ」という警告が出る

・仕事や家族のマシンが全てWindowsなので、データをやり取りしたりする場合にMacだと不便なことが多い

・プライベートでのWindows完全脱却は結局できないので、ParallelsDesktopという仮想化ソフトを買ってMacで仮想Windowsを動作させている

 

という状況でした。新しいマシンもMacにしようかとも思いましたが、ParallelsDesktopでわざわざWindowsを動かすぐらいなら、もういっそのことWindowsマシンでいいやということで、MacからWinにお引っ越し。

 

プライベートPCとして必要な性能のマシンでできるだけ安いものを探しました。で、購入したのはDELLの「Inspiron 15」という製品。メモリ16GBでSSD容量512GBなのに6万円ちょっとという激安価格でした。コロナ禍の数年の間にリモート需要でPCが売れまくったおかげで、今の時期は買う人が少なくてとにかくPCが売れないらしく、円安だというのにメーカーがセールと称してどんどん値下げしています。

 

箱は超シンプル。こんなんでいいんだよ。

 

 

開封するとウエルカムメッセージがお出迎え。トゥギャザーしようぜと書いてありました。

 

 

コンパクトかつ軽量で良い感じ。ロゴも悪くない。

 

 

キーボードはこんな感じ。

 

 

データ移行を半日かけて完了させ、本格的に使っています。Windows11なので新鮮。色々いじって楽しんでいます。6万円という安価だったので、3年ぐらい使って次期Windowsが出た頃に買い替えちゃっても良いかもね。