でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

タミヤ GMA T.50 製作記5(完成)

完成しました。

 

 

カーモデルは慣れていないので、大きなミスなく完成させることができて一安心。ガンプラで失敗することはまずないんですが、カーモデルは油断するとすぐに失敗しそうな危うさがありますね。

 

 

ボディはメタリックカラーにしたので、ツヤはばっちり。メタリックカラーだと研ぎ出しがそこまで入念でなくてもツヤが出るので、お手軽カーモデル製作では良いテクニックかなと思います。

 

 

ネットだと「さすがタミヤ、作りやすい!」とか「さすがタミヤ、バチピタ!」とかいう賞賛の言葉を見かけるのですが、正直作りやすくはなかったです。過去に私が作ったカーモデルと比較しても決して作りやすくはなかったし、ガンプラと比べると明らかに難しいです。まあ、ガンプラと比較するのは適切ではないかもしれませんが。

 

 

そして、パーツ同士の合わせ具合ですが、確かにバチピタではあるのですが、パーツ同士を合わせる凹凸とかノリシロがとにかく小さい。もうちょっと大きくしてくれれば作りやすいのですが……。カーモデルは塗装前提のキットがほとんどなので「これを作るモデラーならこの程度のノリシロで十分でしょ」みたいな意図を感じます。歯ごたえがあって製作が楽しい反面、ちょっと気を緩めると失敗しそうな緊張感があるね。

 

 

意欲的なキットで新鮮かつ楽しくはありましたが、意欲的イコール作りやすい、では無いんだなと痛感するような不思議なキット。でも、無事に作り上げられたことで大きな達成感も得られる魅力的なキットでもありました。

 

 

まだ作りたいキットがあるので、定期的にカーモデルには挑戦していきたいですね。