でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2023 大晦日

2023年最終日となりました。大晦日の恒例で、一年を振り返ってみましょう。

 

・ブログ継続

・プラモデル継続

・祖母他界

・仕事多忙

フロントミッションリメイクを堪能

・フィットネスバイクを購入

・久々の歯医者

 

プラモデルは今年28体完成させました。去年18体なのでかなりアップです。今年はゲームをほとんどやっていないのと、白いパーツにはホワイトは塗らずに成形色のままつや消しを吹くだけにしたので、製作ペースが上がりました。相変わらずガンプラは品薄で、ネットでも価格高騰していてげんなり。徐々に在庫の回復傾向を感じはするので、来年はもっと改善してほしいですね。

 

祖母が他界しました。90歳でした。大往生と言えるでしょう。夏に他界して、それから葬式やら四十九日法要やら相続手続きやらでバタバタして、全てが落ち着いたのは11月。真夏の猛暑に喪服はキツかった。親族でも高齢の人が増えてきたので、そろそろこういうのが続くのかななんてことを思ったり。

 

仕事は多忙でした。私はSEですが、これまでの開発や保守だけでなく、インフラ系の仕事も面倒を見ることになり、さらには新人教育なんかも掛け持ちしたので、超マルチタスクで仕事をこなした一年でした。土日に出社してのインフラメンテも多かったですね。その分きちんと評価してもらっているので、納得はしています。自分の仕事環境はこの先数年は変わらないようなので、良い経験だと思って(諦めて?)頑張ります。

 

フロントミッションリメイクが今年唯一クリアしたゲームです。プラモ製作が面白くてそれ以外は全くゲームをやりませんでした。ちょうど今はFEエンゲージを遊んでいるので、クリアまでやりきりたいですね。

 

フィットネスバイクを購入しました。食事制限だけでは体重維持が難しくなってきたのでフィットネスバイクを購入。毎日1時間やっています。で、最初はフィットネスバイク中にYoutubeを見ていたのですが、それだと何か味気ないので、最近はゲームをやっています。これがゲームを再開した理由で、フロントミッションもフィットネスバイクきっかけで買いました。ペダルをこぎながら遊ぶため、たぶんシミュレーションゲームが一番やりやすそうなので、今後もそういう系統のゲームを遊ぶ予定。ちなみに今やっているFEエンゲージもフィットネスバイクをやりながらプレイしています。

 

久々に歯医者に行きました。20年ぶりぐらいですね。別にどこかが悪いというわけではなくスケーリングという歯の掃除をしてもらいに行きました。ざっと見てもらったところ虫歯はなさそうですが、スケーリングだけでも4回~5回通院する必要があります。実はまだ掃除は完了していないので来年も何回か通院しなければなりません。都合を合わせて病院に行くのが面倒だけど、やるしかない。

 

さて、今年もお世話になりました。

 

今年もSNSではプラモ製作のことを中心に淡々と更新してきました。X(旧ツイッター)に大きな変更が入って他のSNSへの移動が活発になったりもしましたね。私は別にXにこだわっていないので、インスタに移っても良いかなとは思っています。最近のXはこちらがフォローしていない人のポストが「おすすめ」として真っ先に表示されるようになり、そこでは愚痴をよく見かけます。正直なところ、見ず知らずの人の愚痴なんか見たくもないので最近はXが何か心地良くないなと感じているのは事実。Xがもっと使いにくくなったら他のSNSに移るつもりです。

 

私はブログを2006年から初めているので、もう17年ですね。長い。私は自分の日記がてらブログを更新しているので、まだまだやめるつもりはありません。これからも自分のペースで無理せず更新していくつもりなので、よろしければ今後もお付き合いください。

 

それでは皆さん、良いお年を。