でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

使わない塗料のおすすめ処分方法

全塗装プラモ製作を始めてから5年弱経ちました。その間色々な塗料を買いましたが、今となっては必要なかったな・買わなくても良かったなと思う塗料も増えました。使う予定がない持て余した塗料をいつまでも持っているのも邪魔なので、重い腰を上げて一斉処分しようと思います。

 

余った塗料の処分方法をネットで調べてみて、私が選んだのはエンジンオイルの処分パックを使うというもの。買ったのはエーモンというメーカーの2.5リットルのポイパック。ネットで500円以下で購入できます。

 

 

処分する塗料はこちら。ラッカー塗料とエナメル塗料各種。数回だけ使ったものもあれば、一度も使ったことがないものもあります。いずれにせよ、無くてもおそらくこの先困ることはない塗料たちです。

 

 

ポイパックを開封するとこんなふうになっています。

 

 

ビニールを開けて、中の綿を手で軽くほぐしてふわっとさせます。ここに片っ端から処分したい塗料を捨てていくわけです。

 

 

エナメルの蛍光イエロー塗料なんて、スライムみたいになっていました。溶剤で溶かせばおそらく復活するのでこれでも使えなくはないのですが、そもそも一度も使ったことがないので当然処分対象です。

 

 

要らない塗料を全て捨てました。

 

 

ツールクリーナーでビンの内側を綺麗に拭いて、ラベルも剥がし、作業終了。終わるまで大体6時間ぐらいかかりました。

 

 

処分作業がまあまあ面倒だったので、今後は塗料を買う時はよく考えて買おうと思います。皆さんも塗料の購入は計画的に。