でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

MSメカニカルバスト ガンダムエクシア 製作記1

ネットを見ていたら、過去にガンダムのメカニカルバストというガチャ用プラモシリーズが発売されていたことを知りました。ネットオークションサイトを覗いたらほぼ定価で売られていたので、購入してみました。

 

こんなの。

 

 

中に入っているものはこちら。結構入っています。あの小さなガチャガチャの球体の中によくこんなに上手く押し込んだなという印象。

 

 

このMSメカニカルバストは全3種で、カラー外装・クリア外装・内部フレームの3パターンがあります。私は3種コンプセットを落札しましたが、今回製作するのはカラー外装と内部フレームのみにします。外装と内部フレームは合体できます。

 

 

あっという間に仮組み完成。外装パーツ。

 

 

内部フレーム。

 

 

このキット、正直成形はあまりよくありません。小さいガチャ球体の中に入っていたせいでパーツに歪みがあったり、パーツ同士の合いが良くなかったり。ガチャ1個500円ですが、HGの安価キットと比べると割高感があります。バンダイの意欲的な製品に対するお布施みたいな感覚で買うのが良いかも。

 

続けて塗装に入ります。

 

 

内部フレーム系パーツの塗装写真を撮るのを忘れていましたね。今気づきました。塗装もさくっと終わりました。

 

 

この後スミ入れして、つや消しトップコートを吹いて終了。次回完成です。