でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

タミヤ フォードGT 製作記7(完成)

ついに完成しました。私の初めてのカーモデル、フォードGTです。

 

f:id:desimaru:20200301132956j:plain

 

ボディの研ぎ出しをして光沢を出そうかと思いましたが、後述する私の塗装環境との兼ね合いで、一度クリアを吹いただけの半ツヤ程度で諦めました。

 

f:id:desimaru:20200301133001j:plain

 

先頭のエンブレムはデカール貼り忘れ。

 

f:id:desimaru:20200301133006j:plain

 

途中から、綺麗に仕上げるよりも、カーモデルというものに慣れるということを重視して制作しました。

 

f:id:desimaru:20200301133011j:plain

  

私は塗装ブースを出しっぱなしにせず、塗装するたびに作業場所のセッティングと片付けをしているため、一度準備したら4〜5時間は塗装をしたいところ。なので、ボディーを一旦塗ったらその日はそれで終了、あとは数日乾かす、という塗装を何度か繰り返す方式のカーモデルとはなかなかに相性が悪い。他のキットと並行して塗装しないとダメですね。

 

f:id:desimaru:20200301133016j:plain

 

ボディとフレーム側が噛み合う部分ですが、下記写真の部分だけはどうしてもハマりませんでした。このキットの制作画像をネットでいくつか調べてみましたが、他の方の写真でもこんなふうになっているのが散見されたため、このキットは皆こうなっているみたいです。きちんと合わせたいのであれば加工するか、思い切って接着してしまうのが良いかもしれません。

 

f:id:desimaru:20200301133021j:plain

 

こんな感じの、初めてのカーモデル。楽しくつくれて、出来上がりもそこそこ満足はしているものの、課題が多く残る結果だったのも事実。次にカーモデルを作る時はもうちょっとうまくやりたいなとそんなことを夢見て、フォードGTの製作記はこれにて終了です。