でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

iPad Pro 10.5 と Apple Pencil の組み合わせを是非おすすめしたい

iPad Pro 10.5 インチを買いました。Apple Pencil も買いました。

 

先日、非純正のスタイラスペンを買ってみて手持ちの iPad mini4 で使ってみたものの使用感がそれなりだったので、純正のやつはどうなんだと興味がわいてしまい、勢いに任せて買ってしまいました。 

オフィシャルのオンラインで買おうと思ったら銀行振り込みでの支払いができなかっため、全てアマゾンで購入。

f:id:desimaru:20180917104805j:plain

64Gです。

f:id:desimaru:20180917104807j:plain

f:id:desimaru:20180917104811j:plain

Apple Pencil の中はこんな感じ。替えの先端が1つと、ケーブルで充電するための変換コネクタが同梱されています。

f:id:desimaru:20180917104813j:plain

ペンが収納できるケースと、紙のような書き心地になるフィルムも買って準備は万全。試しに数年前に Kindle で買った Mac 系の雑誌を見てみました。画面が大きいので字が細かい電子書籍は見やすいですね。

f:id:desimaru:20180917104816j:plain

 一応、私が買ったやつをリンクで載せておきます。似たようなのがいっぱい販売されているので、好きなので良いと思います。

肝心の Apple Pencil の書き心地はと言うと……もう最高。さすがに純正だけあって、ペン先と画面に描かれる字にタイムラグが全くと言って良いほどありません。書いた線も正確に認識されます。認識漏れは一切無し。値段が1万以上するペンだから当然かもしれないけど、やはり感動しますね。

 

紙のような書き心地のフィルムは個人的には必須だと思います。ガラス面に直に書くと若干滑るので、やはり違和感がありました。書くこと自体に問題はないものの、どうせなら紙に書くのと同じように書きたい。

 

あと、iPad Pro がびっくりするくらいぬるぬる動いてくれます。さすが Pro を名乗るハイエンドモデルだけのことはありますね。

 

これから資格勉強等に活用していきます。