でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

クロスシルエット RX-78-2 ガンダム 製作記1

いよいよ今日からガンプラを作っていきます。

1作目に選んだのはこちら。

SDガンダム クロスシルエット RX-78-2 ガンダム」です。

それの、クロスシルエットフレームセットというのを購入しました。

千円ちょい。安い。

 

f:id:desimaru:20190411212224j:plain

 

まずは色々な作業工程を勉強するために、敢えてシンプルなキットを選択。ランナーの数も多くありません。1作目なので失敗すること前提です。

 

f:id:desimaru:20190411212228j:plain

 

ランナーからパーツを切り出し、ゲート(ランナーとパーツの接続部分)をキレイにヤスリがけ。まずはフレーム2種類を組んでみました。

 

f:id:desimaru:20190411212233j:plain

 

このいずれか好きな方の頭身を選べるので、クロスシルエットというわけです。私は背の高い方がシュッとして格好良いので、そちらにしました。

 

外装パーツも切り出して、仮組み。塗装前に一度軽く組んでみると、全体のイメージが掴みやすくなります。やる前は面倒だなと思いましたが、実際に仮組みしてみると色々見えてきました。

 

f:id:desimaru:20190411212237j:plain

 

例えば、頭部のバルカンを黄色に塗り分けないと、とか。

 

f:id:desimaru:20190411212242j:plain

 

腰中央は赤に塗らないと、とか。

 

f:id:desimaru:20190411212247j:plain

 

肩の奥に見える肉抜き穴は埋めようかな、とか。

 

f:id:desimaru:20190411212252j:plain

 

あと、各パーツを綺麗にしたつもりでも、いざ組んでみると目について気になる部分があったりします。例えば、上腕後ろの真ん中に走る縦線。プラモのランナーを鋳造する金型の合わせ目部分にできる、パーティングラインと言うものだそうです。

 

f:id:desimaru:20190411212257j:plain

 

膝パーツの真正面にあるパーティングラインなど。すごく気になりますね。

 

f:id:desimaru:20190411212301j:plain

 

こんなふうに仮組みして完成図をイメージしながら、これからの製作工程を考えていきます。