でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

クロスシルエット RX-78-2 ガンダム 製作記2

仮組みしたものをばらして、いよいよ塗装に入ります。

私はこんな感じで塗装作業をしています。

 

f:id:desimaru:20190416205433j:plain

 

初回は、エアブラシの使い方や一連の作業の流れを確認しながらなので、あまりスムーズにできませんでしたが、やっているうちに段々と慣れてきます。エアを逆流させてエアブラシの中を洗浄する「うがい」も、最初は言われているとおりにならず、ネットで調べて悪戦苦闘したり。ちなみに何故かと言うと、エアブラシの先端に緩められる部分が2箇所あって、それの最先端の方を緩めていたため、上手くいかなかったのでした。最先端の方じゃなくて、エアブラシの本体寄りの部分を緩めないといけないのね。

 

記念すべき初「うがい」の画像。

 

f:id:desimaru:20190416205436j:plain

 

塗装ブースも良い感じです。塗料の臭いやミストをほぼ吸い込んでくれて快適に作業ができました。なお、吸い込んでくれた先、排出ホースの先は窓の隙間から外に出しつつ、こんなふうにガムテープで目張りしています。

 

f:id:desimaru:20190416205440j:plain

 

フレームや武器はまず、ガイアノーツのメカサフライトで下地塗装。

 

 f:id:desimaru:20190416205447j:plain

 

その他は、同じくガイアノーツの白サフで下地塗装しました。

 

f:id:desimaru:20190416205453j:plain

 

黒パーツは「020 ガンメタル」。

青パーツは「NC-004 ミリオンブルー」。

赤パーツは「1023 名鉄スカーレット」にしました。

全てガイアノーツです。今回はガイアの塗料で揃えました。

 

f:id:desimaru:20190416205458j:plain

 

初回の塗装はここまで。

最後にエアブラシを綺麗に洗浄して終了です。

 

f:id:desimaru:20190416205502j:plain

 

塗装の続きが楽しみです。