でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

Mr.リニアコンプレッサーL7レギュレーター/プラチナセット

プラモデルを作って全塗装をするという目的のため、

まずは超必須となるエアブラシを買いました。

 

買ったのはクレオスというメーカーの

「Mr.リニアコンプレッサーL7レギュレーター/プラチナセット」です。

 

 

エアブラシと、空気を圧縮するコンプレッサーが必要なのですが、それらにプラスアルファがセットになったこれを選択。

 

f:id:desimaru:20190404212200j:plain

 

L5とL7があって、ガンプラを作る用途ならL5でも十分らしいものの、アマゾンで値段を見てみたら3千円ぐらいの差しかなかったので、大は小を兼ねるということもあってL7にしました。

 

高額なL7の方が当然性能は良いのですが、コンプレッサーが若干大きくて重く、そして動作音がうるさい……らしい。大きさや重さはまあ良いとして、音は最後まで悩んだポイントでしたが、結果的にL7を選んで正解でした。というのも、一緒に買った塗装ブースの音の方がはるかに大きいので、コンプレッサーの音はL7でも気になりません。ちなみに、塗装ブースについては次回触れます。

 

では、開封

一番上段にエアブラシとレギュレーター。レギュレーターというのは、空気に含まれる水蒸気の水分を除去してくれつつ、空気の圧力を調整してくれるものです。

 

f:id:desimaru:20190404212208j:plain

 

その下には、エアブラシのケーブルやスタンド類。

 

f:id:desimaru:20190404212212j:plain

 

横に、コンプレッサーが入っていました。

 

f:id:desimaru:20190404212217j:plain

 

全て取り出してセット。

 

f:id:desimaru:20190404212222j:plain

 

うーん、格好良い。

エアブラシ使って塗装している姿にあこがれていたので、一歩近づきましたね。

 

しっかり勉強して使いこなしていきたい。