でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

ルミティア 製作記1

コトブキヤの「アルカナディア」というシリーズの第一弾「ルミティア」を作ります。コトブキヤのプラモは初版は瞬殺なのですが、半年から数年後の再販だと余裕を持って購入することができます。このルミティアも再販されたものを買いました。

 

箱サイズの縦横は普通ですが、高さが割とあります。

 

 

ランナーは多いので個別紹介は省略。ランナー数が多くて箱が大きいものの、パーツ数としてはそこまで多くありません。箱のサイズから受ける印象よりは作りやすいです。

 

 

塗り分け彩色済みパーツもあります。ただ、がらっと色替えする場合はこういうのってむしろ厄介なんですよね。マスキングする必要があるので。今回私は、この彩色済みパーツがあるので大きな色替えはしないで製作します。

 

 

目鼻印刷済みの顔パーツ。これはありがたいです。ただ、これも、肌の色を塗装で変えたい人にとっては厄介なのかもしれません。

 

 

そういう人にとってはこちら。目のデカールも付属しています。印刷済みの目はラッカー溶剤で剥がせるようなので、肌の色を塗装で変えてから改めてデカールで目を貼り付けるということが可能。口はマスキングするしかないですね。

 

 

説明書。

 

 

久々の美少女プラモ系なので、楽しみです。