でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

HG ファルシア 製作記3

加工は続きます。このキット、シンプルなぶん合わせ目ががっつり出るため、きれいに作ろうと思うと想像以上の手間がかかります。

 

まず、胴体の横の合わせ目から。腕の付け根のピンを切り落とし、後ハメできるようにしてから合わせ目消し。

 

f:id:desimaru:20220222175036j:plain

 

続いて脚のピンクパーツの合わせ目を消すための後ハメ加工ですが、これがまた厄介。胴体と同じように、脚の付け根パーツのピンは切り落とせば良いのですが、これだけではピンクパーツの合わせ目消しができません。

 

f:id:desimaru:20220222175041j:plain

 

脚の内部に挟み込まれている関節パーツも後ハメ加工します。

 

f:id:desimaru:20220222175045j:plain

 

こっちはピンの片側だけカットしました。両側でも良いと思いますが、保持力が足りなくなりそうなので、私は片側のみカット。

 

f:id:desimaru:20220222175048j:plain

 

そして、このカットしたピンに対応する、ピンクパーツの両内側にあるダボ穴の下側部分をカット。写真でわかりますか? こうすることで、接着して合わせ目を消したピンクパーツの下から関節パーツをぐっと差し込むことができるわけです。

 

f:id:desimaru:20220222175052j:plain

 

こんな加工をしつつ、合わせ目消しをしたパーツ群はこちら。結構多いです。

 

f:id:desimaru:20220222175056j:plain

 

さて、加工も終わったので、いよいよ塗装に入ります。