でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

HG ファルシア 製作記2

仮組み完成しました。こぢんまりした機体ですね。

 

f:id:desimaru:20220217211852j:plain

f:id:desimaru:20220217211856j:plain

 

次回から加工していきます……と書いて終わってしまうとあまりにも内容が薄いので、このまま続けて加工の過程を。

 

上腕パーツに思いっきり肉抜き穴があるので、これを埋めていきます。普段は肉抜き穴は処理が面倒なので無視するのですが、今回は久々に頑張ってみようかなと。

 

f:id:desimaru:20220217211900j:plain

 

使うのは初登場のプラ棒。ずっと前に買って一度も使っていなかったやつです。

 

f:id:desimaru:20220217211905j:plain

 

それと、瞬間カラーパテ。

 

f:id:desimaru:20220217211909j:plain

 

プラ棒を小さくカットして、肉抜き穴におおざっぱに詰め込み。

 

f:id:desimaru:20220217211913j:plain

 

その上からカラーパテを盛ります。

 

f:id:desimaru:20220217211917j:plain

 

乾いて削ったらこうなりました。カラーパテだけで肉抜き穴を埋めようとすると乾くのに時間がかかるし、パテの使用量も多くなるので、この方が効率的。

 

f:id:desimaru:20220217211921j:plain

 

それを前腕パーツで挟み込み。後ハメ加工はせずに、無理矢理まとめて塗装します。ちなみに、下の写真にある前腕パーツの合わせ目はしっかり消しておきました。

 

f:id:desimaru:20220217211925j:plain

 

加工はまだ続きます。