でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

ULTRAMAN SUIT Ver7.5 -ACTION- 製作記3

塗装していきます。同系統とは言え明るい色に変えていくので、下地にホワイトサフをしっかりと吹いていきます。赤パーツには今回始めて使う「プライマリーメタリックレッド」を選択。どうなるかな。

 

f:id:desimaru:20210828093013j:plain

 

塗装前。

 

f:id:desimaru:20210828093017j:plain

 

塗装後。メタリックレッドが綺麗に発色してくれました。

 

f:id:desimaru:20210828093022j:plain

 

続いて挟み込み系の合わせ目消しをしていきます。対象はこの5パーツ。

 

f:id:desimaru:20210828093027j:plain

 

両腕はこれだけでは終わらなくて。

 

f:id:desimaru:20210828093032j:plain

 

さらに挟み込み。ここも合わせ目を消します。で、フレームの部分をマスキングしてメタリックレッドで塗装したら。

 

f:id:desimaru:20210828093037j:plain

 

さらに挟み込み。後ハメ加工がどうしても思い浮かばなかったので、地道に塗装と挟み込みの合わせ目消しを繰り返していきます。他の方の作例を見ると、さすがに前腕のシルバーパーツの合わせ目はモールド化している人が多かったです。私も面倒くさかったのでモールド化したかったけど、今回は全力で合わせ目を消すという製作テーマだったので、モールド化せずに頑張って消しました。

 

f:id:desimaru:20210828093041j:plain

 

で、マスキングして塗装。

 

f:id:desimaru:20210828093046j:plain

 

塗装が終わったら、最後に筆塗り。ラッカー塗料の筆塗りなので、失敗できません。額にある窪みをメタリックブルーで塗って。

 

f:id:desimaru:20210828093050j:plain

 

額のポッチをメタリックグリーンで、ちょんと塗装。

 

f:id:desimaru:20210828093055j:plain

 

今回はメタリック塗装なので、スミ入れ、デカール貼り、トップコードは省略しました。次回完成です。