でしあか

私(でしまる)の記録(アーカイブ)です

2020 大晦日

2020年も今日で最後。今年は大変な年になってしまいましたね。来年も引き続き大変そうですが……。

 

晦日の恒例で、一年を振り返ってみましょう。

 

・ブログ継続

・プラモデル継続

一眼レフカメラを購入

ファイアーエムブレム風花雪月DLCまで堪能

・あつ森を堪能

・仕事が多忙

 

プラモデルは今年も継続中で、今年は16体完成しました。なかなか良い製作ペースじゃないでしょうか。プラモ製作は、コロナ禍でステイホームするにはうってつけなので、良い趣味にハマったなと思います。もともとインドア派なので、ステイホーム自体に苦はなかったし、ストレスがたまるようなことは少なかったような気がします。

 

一眼レフカメラは以前から興味はあったものの高額で躊躇していましたが、定額給付金も出たことだし、思い切って購入しました。今のところプラモデル撮影にしか使っていませんが、満足しています。

 

風花雪月はDLCが2月に発売されました。なかなか歯ごたえのある難易度で値段以上に楽しませてもらいました。さらなるアプデや追加DLCも期待していましたが、何の音沙汰もないまま1年近く経つので、風花雪月の世界はこれで完結でしょうね。残念ですが、仕方ありません。できるなら、ファイアーエムブレムの過去作を、風花雪月のシステムでリメイクしてほしい。

 

風花雪月を終えた頃の3月にあつ森が発売されました。このブログでは一切触れませんでしたが、私もあつ森を買いました。300時間ほど楽しく遊びましたが、ストーリーをクリアしてスタッフロールを見て、島評価を5にして、金バラや青バラを咲かせたら、もうさすがにやることがなくなって毎日似たようなことの繰り返しになってしまいました。たまにしか起動しなくなり、結局ソフトは売却。でも、良いゲームでした。

 

仕事は、コロナ禍で組織構成や業務内容が大きく変わり、それに順応するのに必死になった一年でした。やることが本当に増えましたね。業務範囲が広がったというか。自分がやりたい仕事はあまりできず、やりたくない仕事をやるしかないという状況でしたが、色々と経験できたことは事実。幸か不幸か、社会人になって一番経験値を得られた一年だったと思います。来年もこの状況は続きそうなのでしばらく頑張りますが、コロナ禍が落ち着いてもまだ仕事内容が変わらないなら……と、あれこれ考えてはいます。

 

会社のイベント系は当然ながら軒並み中止になりました。が、私はもともと会社行事に義務的に参加していただけなので、個人的には中止になって嬉しい限り。コロナ禍が収まっても、会社行事は減らす方向で進んでいってほしい。

 

さて、今年もお世話になりました。

 

今年は良くも悪くもコロナ禍で大きく変わった一年でした。私はSNSで可能なかぎりポジティブな発信だけをするよう心がけているので、コロナ禍について触れることは無かったかと思います。敢えて触れずにいました。この記事は、大晦日の挨拶ということで特別。

 

プライベートではネガティブなこともありますが、それを発信したところで不特定多数に負の感情を拡散するだけなので、楽しい内容だけ書くようにしています。淡々とプラモデルのことを書き続けているのは、そういう気持ちからです。来年も淡々と楽しいことを書き続けるつもりです。

 

来年もまだまだ大変そうで、なかなかコロナ禍は収束しないでしょうが、やるべきことをしっかりやりながら毎日できるだけ楽しく過ごすしかありません。私も引き続きプラモデル製作を楽しみつつ、見てくださる皆さんに一瞬でも楽しんでもらえるようSNSの発信をしていきたいと思います。

 

それでは皆さん、良いお年を。